人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トッポンチーノを試してみました♪

秋に、友達の家に遊びに行ったときに、先輩ママとしていろいろ教えてもらいました。
彼女いわく、「一人目を産んだときは知らなかったけど、次に産むときは絶対欲しいものがあるんだ~」
えっ、なになに?と聞いてみると「トッポンチーノ」
聞いたことも見たこともないわぁ。。。

ネットによると、トッポンチーノとはモンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」のこと。と書いてあるんですが、おくるみというよりベビーサイズのミニ敷布団みたいなかんじです。
産まれたての赤ちゃんは、目もあまりよく見えないし言葉もわからないし、声やにおい、感触が頼りなのでそれらのどれか一つでも変わると不安で泣いたりするので、その環境をできるだけ変えずに安心させるためのグッズでした。
だっこを他の人にバトンタッチする時もこれごとパスしたら泣かれにくいとか。
で、、、きっとこれって裁縫ができればすごく簡単なんでしょうがそれもできず。

トッポンチーノを試してみました♪_f0167281_1103069.jpg

オーガニックコットンで、あと上下が分かるようなデザインとなっています。
上下がかわると気づくのか?そんなに繊細なんだろか。。。
コチラで買いました。
スタイもかわいいです♪


買った後、助産院に行くときの入院セットを入れるかばんにほりこんでましたが、
赤ちゃんが産まれる前に、母親の匂いをつけておくものだったみたいです。
出産直前に気づいてあわててマーキング(笑)
トッポンチーノを試してみました♪_f0167281_1164115.jpg

助産師さんに言うと、「まぁ、匂いづけならバスタオルとかでもいいと思うけどねぇ~。せっかく買ったんだったら、陣痛始まった時に一緒に持ってきてね」とのことなので、持参。


出産後、新生児のベッドにはSIDS防止用に呼吸モニターが付いていたんですが、そのマットレスの上にトッポンチーノを置いてもなんとか作動していたので一安心。
確かに、これがあると不慣れな人には抱きかかえやすいし、おうちですぐにベビーベッドを使われるような場合はいいかもしれません。
ただうちの場合は、普段寝る時おやすみたまごを使っているので、その上には置けないからフル活用はできていないかも。。。
日中、もっと抱きかかえている時間が長くなったらさらに使っていこうと思います♪


<2013.3月追記>
一日中ここに寝かせていたわけではないのですが、それでもずっとチビーラが同じ方向ばかり向いていたので、中の綿が1ヶ月もせず偏ってしまい、真ん中に寝かせるところん・・・とチビーラが傾くようになりました。
上下左右、変えながら寝かせていた方が良かったのかもしれません(><)

by omiyagemylove | 2012-12-22 21:54 | キッズベビー&マタニティ | Comments(6)
Commented by s_helga at 2012-12-23 18:03
え〜初耳です!でも何か良さそう。
今でも私の匂いが好きだという位だから、赤ちゃんには尚更かも知れませんね。
友達がミュンヘンでモンテッソーリ教育メソッドに携わっているけど、そんな事教えてくれなかった〜。あれ?シュタイナーだったかな・・・?
次の機会のために覚えておこうっと(笑!)
Commented by リンゴ at 2012-12-23 23:31 x
何だか寒いですね・・・

最近は素敵で使いやすそうなものがあるのですね。
マーキングですね(笑)匂いつけ。。。

くらりんさん、育児疲れしてなさそうで安心しました。
よく寝不足で大変って疲れきっている方も多いので。

もちろん、大変そうですが、なんだか余裕すら感じられますよ(^^)
母は強しですね。
Commented by mami at 2012-12-25 00:37 x
へええ いろんなグッズがあるんだね。人間もマーキングなんだ(笑)
モンテッソーリ教育 ってやっぱいいのかなぁ。知人がベトナムでモンテッソーリに子供をいれていて、お母さんがやることが多くて大変となげいています。横浜の知人もモンテッソーリに入れていて、こちらも母が大変そう(笑)でも、子供は早くから、裁縫とかやったり(2歳で)お料理したり普通の幼稚園とひと味もふた味も違うみたい。日本の場合は入園も何歳とは決まってなくて、個人の成長にあわせてみたいだから、入学式とかもないしね。(友人んちのこは2歳でもうOKでていきはじめた)くらりんが今からどんな教育してゆくか楽しみだな。
Commented by omiyagemylove at 2012-12-25 17:58
s_helgaさま;
今でもお母さんの匂いが好き!ぐっとくること言ってくれるお子さんですねぇ・・・!
授乳中に蹴られまくっているわたしって(TOT)
しかもいろんなものをかけられまくっています(号泣)
モンテッソーリ教育が何たるかも知らず、このトッポンチーノしか知らないんですが、、、やっぱりいろいろ勉強しといた方が良いんでしょうねぇ、、しみじみ。
ぜひ次の機会のために覚えていてください(笑)!
Commented by omiyagemylove at 2012-12-25 18:04
リンゴさま;
寒いみたいですね~(><)
実家の廊下でふるえあがっています。。。

なんだか最近はいろいろありすぎて、そして未経験なので何をどう選んだらよいのかわからないです。。。!
自分用の雑貨や服なら、ポイポイ買えますけどね、、
ちなみにわたしも育児疲れしています(笑)!
真夜中に3時間もぐずられると、「うぎゃー!!」ってなりますよ。
不機嫌で、しわしわのヨレヨレのボロボロのカスカスです(涙)
今までかわいい瞬間の写真を撮ろうとしてましたが、変顔写真集でもつくって将来見せてやろうかと思っています(ーmー)
Commented by omiyagemylove at 2012-12-25 18:10
mami先生;
ここにも知人がモンテッソーリ関係の方が!!
それってやっぱり良いってことなんでしょうか~
でもお母さんが大変で、しかも2歳でお裁縫!私も出来ないのに。。。
わたしはまだ教育方針なんてどころじゃないですが、娘はとにかく強く、男の言いなりにならず、自分自身が輝いて生きていってほしいなぁ~と思ってます★