人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。

2回目の渋谷ヒカリエです。
やはり↓前回の記事のご当地スーパーマーケット、不完全燃焼だったので
ものすごく久々に、以前ブログを通じて知り合った方とヒカリエに再度行ってきました!

今回は、日曜日だったので人が多いだろうと思い、
張り切り過ぎだよね~と思いつつ11時にd47食堂前で待ち合わせ。

47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_1425999.jpg

いや、けっこうみんなオープン目がけて来ております。
なので展示など見る前に食堂へ。

メニューをば。
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14272952.jpg

うーむ!どれも気になるっ!
どーしよーどーしよー、よし!大分定食のとり天にします。

お店は、開放感あるつくり。
11時半くらいには満席に。
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14292142.jpg

47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14292913.jpg

お店で使われている、D&DEPARTMENTオリジナルのお盆とか、荷物入れ用のでっかいキャンバスバッグなどそこかしこにオシャレ感ただよいます。

で、とり天です。
きたー!
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14315067.jpg

とり天もやわらかくって美味しいし、クロメという海草の乗ったお豆腐とかも珍しいんですが、
かぼすの入ったお味噌汁がめっちゃおいしい!!
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14324371.jpg

かぼすと蕪と青菜。
今度、家でもやってみたいな。

飲み物やデザートもいろいろあり、みかんジュース飲み比べとかそそられまくり。
でも、一気食いより先に展示を見ることに。
お店では、ヒカリエ1周年のハッピーパス?を提示したら、みかんがもらえました。
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14351978.jpg

オレンジと赤のまだらになっているの、わかりますか?
中身も、つぶつぶがオレンジだったり赤だったりなんです。
愛媛の大三島産の紅まどんなだったかな・・・?おいしかったですよー!!

それからがっつりみんなのスーパーマーケット-47都道府県のご当地スーパー展-の展示を見ます。
兵庫県民としては当たり前の鶯ボール、
茨城→東京 の彼女に聞いてみたら、やはり見たことも聞いたこともないそうです!衝撃。
急に鶯ボールが食べたくなる不思議・・・。
あとこれもビックリだったんですが、和歌山の那智黒あめ、あれも知らないそうです。
白バラ牛乳も、大山がおおやまじゃなくてだいせんなのも初めて知ったそうです。
どえー!!
二人きりのケンミンSHOW状態(笑)
逆に、「東京の北海道展に行くとやたらとこれにみんな群がってるね」と指差したのが、
西山ラーメンのサッポロラーメンスープ。
初めて知ったけど・・・おいしいのかな??

下の階では、もう一つ気になっていたお店が。
伊勢料理のお店?茶寮 伊勢藤次郎です。
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14552759.jpg

伊勢カルボが気になってしょーがない。
ぶよぶよ好きのわたしとしては、伊勢うどんももちろんLOVEです。

5Fの茶庭 然花抄院でお茶♪
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_14583245.jpg

茶庭ノ膳、生カステラや深むし茶やいろいろ味わえるセットです。
これにして正解でした(^0^)

彼女にステキなお土産までもらっちゃった・・・!
東北の被災した子どもたちとデザイナーでつくった「やさしいハンカチ展」で買ってくれていたハンカチです。
47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。_f0167281_1522815.jpg

YUNA FUKUIちゃんのイラスト。
ほっこりします(^v^)

おしゃべりとステキ手仕事で、しあわせ日曜日なのでした。

by omiyagemylove | 2013-04-15 15:07 | 食べに行った | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2013-04-15 15:16 x
久しぶりの地震の揺れでした。。。神戸はたいしたこと
なかったんですけど。。。
東京は一時、こんな感じで余震があったのですよね。
くらりんさんが行かれてからは、全然ないのですか?

私もとり天の定食にするかも(笑)
山形のしょうが焼きもいいですね。

お肉ばっかりですけど(^^;)
Commented by mami41m at 2013-04-15 22:55
長崎か北海道かな 私は(笑)
茶庭のセットいいねえ 急須がまた素敵。ハンカチ omiyageさんが好きそうな柄だね ちゃんと好きそうなものわかぅてはるね。
そして、やっぱりと ため息 いいな 東京ってと思う私でした。うらやましい
Commented by lotusnow927 at 2013-04-16 19:10
みかんのむき方がアートだ~っ(笑)

私もとり天食べたいです。あ、三重もいいな~。。
白バラ牛乳は、母が鳥取出身なので知ってましたが、最近近くのダイエーで扱い始めました。今度買ってみよっかな(^ ^)

かぼす入り味噌汁、いただきっ(*^^)v
Commented by nozomi at 2013-04-17 12:52 x
懐かしのブロガーさんって、どなたかな~?
オレンジさんでも、chidoriさんでもなさそうな・・・。
わたしもかぼす入りお味噌汁がすごく気になる!
芦屋の有名な蕎麦屋さんでは、「すだち蕎麦」ってすだちの輪切りが敷き詰められてるのがあるんやけど、だしと柑橘って合うよね~。
それにしても魅力的な展示と食堂だよね!
大坂でもやってほしいわ。
Commented by omiyagemylove at 2013-04-17 15:29
リンゴさま;
最近本当に地震だらけですよね(><)
東京に来てからは、毎週のように小さな地震があります。。。
なんだか落ち着かないですね・・・

リンゴさんもやっぱりとり天(笑)
私も、肉メニューの中で迷いました(^m^)
マクロビなんて永遠にできそうにありません。。。
Commented by omiyagemylove at 2013-04-17 15:31
mami先生;
そしてみんなメニューで選んではりますね(笑)
先生はお魚ですか~~
ハンカチ、めちゃかわいいですよね!なんか、その瞬間心は女子に戻りました(^0^)
東京、やっぱりいいです。最初、変化が一度にありすぎてうつになるんじゃないかと自分で心配していたけど、、、楽しんでおります★
Commented by omiyagemylove at 2013-04-17 15:34
lotusnowさま;
アート!でしたか??うっかり撮影前に食べちゃっただけなんですけど、、、よかった(^0^)
確かに三重もおいしそう。私は高知と大分で迷いました。
鳥取は空気もいいしお米がおいしいですよねー
わたしもかぼす売ってたら早速買ってみたいと思います!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-17 15:43
nozomiちゃん;
うん、東京在住で今まったくブログされてない方だから、違うよ~。
かぼすとお味噌汁があんなに合うのは意外やったわ!
だしと柑橘といえば、友達の家で鍋にレモン汁入れてて、劇的にそれが美味しかったのをずっと覚えている。たぶんかつおだしで、うどんも入って、有頭エビも入ってた。
この展示と食堂はいいよねー!
関西にも凱旋したらいいのにね~!