人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14

何か月も夢見ていたあの店。
そう、エアーズロックステーキなどで有名な大木屋。
5~7人集めないといけないとか、予約競争だとか、いろいろハードル高かったのですが、
とうとう行ってまいりました!
本店?の日暮里店は、客が勝手に焼いてる最中の肉を触ると怒鳴られるとか(怖)、
いろいろ店長のご機嫌をとらないといけないと(笑)話題だったんですが、
息子さんのされている市ヶ谷店は、そんなこともないし、メニューも同じだし、駅から行きやすいのでありました。

さてさてー!

大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_1211316.jpg

6:30の会を予約したのですが、何と私以外は6時前に到着されていたという(@@;)
初対面なのにスミマセン!
お集まりいただいたのは、lotusnowさんとお姉さん、お姉さんの友達、lotusnowさんのお友達2人、
というメンバー集めをlotusnowさんに頼り切った顔ぶれです(^^;)

はやる気持ちが止まらない。
まずはじめにかつおタタキ~
まだ熱くない鉄板の上に、巨大な皿に乗ってどーん!
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12283223.jpg


しかも肉厚(^m^) そしてうまーい!
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12291533.jpg

このタタキはAコースのものです。

大木屋はAコースかBコースかのコース制、2時間制・いずれも一人3,500円(来年から3,800円)なんですが、

Aコースは
1、かつおタタキ
2、リブロースステーキ
3、海鮮焼き
4、メンチカツ
5、大木もんじゃ
6、口直し

Bコースが
1、季節の野菜と鮪のカルパッチョ
2、リブロースステーキ
3、海鮮と野菜の焼き物
4、豚ばら肉の赤ワイン蒸し煮
5、大木もんじゃ
6、口直し

やっぱりここはAコースを選択!

で、キター!肉のエアーズロック、リブロースステーキ!
テンション振り切れそうなのをおさえて、、、
じっくり火を通します。
横のニンニクは、客で焼いていきます。そして初対面の方に焼いてもらいっぱなしという。。。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12293884.jpg


ひっくり返して~
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12302220.jpg


レアの状態で切り分けてもらいます。
レアが一番おすすめだそう。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_18164289.jpg

大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12304327.jpg


さー食べよう!
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12305767.jpg

ワッホー!!
めっちゃおいしーい!!016.gif
肉と岩塩とにんにくのマリアージュや~~
もうまたすぐ行きたいくらい美味しい~!!


次は、海鮮焼。
それぞれ、海老、イカ、牡蠣、ホタテから好きなものを選びます。
ネギはまたお客さんが焦げないように混ぜつつ焼いていきます。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12331562.jpg


最後に全部の具で小山を作り、醤油で蒸し焼き~
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12333643.jpg

私はエビにしました。間違いなかったです!


メンチカツは、これでもか!のキャベツですが、
肉汁を吸ってパクパク食べられます。
普段、とんかつの横のキャベツとか、食べられないたちなんですが、ペロリでした。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_1234931.jpg


ソースをかけて~
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12342342.jpg


メンチカツ入刀!!イエーイ!!
ちょっとスパイシーでこれもおいしー!
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12343653.jpg



最後、〆のもんじゃは、大きさわかりますかね?
鉄板2枚分の大量もんじゃです。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12352431.jpg


土手は作らないやり方です。
大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_1235699.jpg

大木屋@市ヶ谷で、ワッショイワッショイ肉祭り!! 2013.12.14_f0167281_12354681.jpg


これだけ食べても、まだ私は満腹にはならなかったんですが(^^;)
それだけ肉がおいしかったってことかな??
来年3月には日本橋室町COREDO内に新店舗ができるんだそうです♪

また行きたい!!
そしてlotusnowさん、みなさん、本当にありがとうございました~~!!!

by omiyagemylove | 2013-12-15 12:43 | 食べに行った | Comments(10)
Commented by nozomi at 2013-12-16 06:28 x
“これだけ食べても、まだお腹いっぱいにならなかったのですが” って、くらりん、すごーい!!どんな胃袋?
大食いだった、かつてのくらりんを彷彿とさせるわ。
一部、コメントが彦摩呂さん風だったり、テンションの高さが伺えます。
お肉のエアーズロック、これはわたしも食べてみたい!
しかも、お値段、リーズナブルやねぇ。
Commented by mami41m at 2013-12-16 12:34
東京にしては安い値段でコースだね お肉もすごく分厚い!これはテンションあがるね。牛だから 相方参加できなかったのかな?lotusnowさんがいてよかったね。そのお陰?もあって 東京生活も楽しそう(笑)
Commented by lotusnow927 at 2013-12-16 14:16
肉女子忘年会(・肉・)、無事開催できて良かったよ~!お疲れさまでした(^ω^)
参加してくれた皆も美味しく楽しい時間が過ごせたようでヨカッタ(≧∇≦)
そして日暮里じゃなくて、優しい息子さんのお店で良かった(笑)
写真も臨場感たっぷり、いい感じ(*´∀`*)♪
Commented by リンゴ at 2013-12-17 19:33 x
おわわ~~~~ぁ~~~

肉~~~!!

最高ですね。めっちゃおいしそうです。
それに安いですね。予約がとりにくいはずです。

もんじゃもいいですね。
関西人はあまり、おいしいのを食べる機会が
ないですが、ビールにも合いますし、私は
好きです。
Commented by omiyagemylove at 2013-12-18 10:57
nozomiちゃん;
そんなことより!出産直後に病室からコメントくれてるのにびっくりだYO!
目が疲れやすいから、ムリしないでね~~(^_-)
わたし、、食欲、もちろん衰えてるけど、まだまだいけますわ。
(午前中も良く食べてたし。。。)
エアーズロック、ほんっとおいしーよ。
大人だけで東京に行くことあったらぜひ!だよ。
大阪にも、こういう名店ありそうだけどねぇ(*^_^*)
Commented by omiyagemylove at 2013-12-18 10:59
mami先生;
そうそう、かなり良心的な価格設定なんですーー。
お肉もこれはお店じゃないと無理なお肉だし!
ステーキ、メンチカツ、もんじゃに牛肉入ってるので、相方には遠慮してもらいました。。。
lotusnowさんにはお世話になりっぱなしです(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2013-12-18 11:01
lotusnowさま;
ほんっとに何から何までありがとうございましたー!!
みんないい人で、美味しく食べられて、よかったよかった♪
って私が行くの一番遅くてビックリでしたが(><)
日暮里店だとちょっと行きづらいので、やっぱりこっちで良かったですよね♪
カメラほどじゃない写真ですが(^^;)、許してやってください。。。
Commented by omiyagemylove at 2013-12-18 11:03
リンゴさま;
肉ー!肉ですよー!!(^0^)
リンゴさんのコメントを待ってました(笑)!!

ほんとに肉、おいしいです。
ステーキが一番だけど、カツオのたたきもメンチカツも美味しかった!
もんじゃ、ソースさえ美味しければおいしいですよね。
でも周りの人の話によると、大阪人のお好み焼きほどには浸透していなくて、家でも作らないんだそうです。
行ってみて初めてしりました~
Commented by かっさ at 2013-12-19 09:22 x
lotusさまさまさまさま~~~だねだね!
このお肉はすごい~うまそう~めっちゃ食べたい!
しかも量がいっぱいだね、私は多分中盤でお腹が破裂しそうだわ~
もんじゃがあるのがさすが東京だねぇ~。
Commented by omiyagemylove at 2013-12-20 15:59
かっさちゃん、
ホントお世話になりまくり(この日に限らず、、、)だったよ〜
肉、美味しさはもちろんだけど、このビジュアルですごく記憶に残るし楽しかったわぁ〜
少食な人は大歓迎やわぁ、その分食べられるψ(`∇´)ψ