人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5

お正月、近場で地味~に過ごしていたのでありますが。。。
鎌倉だけには行きたいな。
三が日は激混みだろうから、4日か5日、それもやっぱり最終日の方が空いてるかな?
そう算段して、1月5日の日曜日に行ってまいりました。
いや~~~
なかなかの人出でありました。

10時15分頃、鎌倉駅着。
東口を出て、まず目指したのは、本覚寺。
神社じゃなくお寺なのは、お目当てのものがあるのです。
裏口から入る。

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_1191013.jpg


お参りして、、、
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_1192716.jpg


これや!!にぎり福。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_111063.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11101468.jpg

愛・健・財・学・福の5つを握り込んだお守りだそうです。
でも、5種類は置いてないなぁ??
三が日と、本えびすの日の方がいろいろありそうです。
とりあえず、福と愛を・・・。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11111547.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11112261.jpg

(こういうのって、福ひとつ買えば、オールマイティーな気もするんですが、どうなんでしょう)

馬の形の起き上がりこぼしとか、えびすみくじとか、他で見ない縁起物が置いてありました。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_1110292.jpg



それから~
小町通りを入ってすぐ左手のビル、i-ZA鎌倉の中にある食事処 秋本へ。
食べログでも評価が高くて、わくわくです。
しらす丼と、鎌倉野菜の天丼が食べられます♪
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_1111499.jpg


結論から言うと、おいしかったです。
ただ、行くなら作戦必要かも、、、
11時オープンで、10時半に行くとまだ誰もいなかったので10時50分に戻ったのですが、
実は順番に名前をレジで書く方式でした。
で、11時になったら一斉に入れてくれるのではなく、一組につき5分くらいずつタイムラグをあけて呼ばれます。
だから入店に20分かかりました。
さらにさらに、料理が出てくるまで40分(@@;)
人手不足でもなさそうだし、メニューのレパートリーもほぼ2つなのに、なんでなんで??
接客も親切なんだけど、注文したビール忘れてたりとか、お漬物の小皿から2つ落としてしまい、落ちたやつ回収したらそのまま補充なしとか、そこまで時間が必要なお・も・て・な・しじゃないんですよね。。。

つべこべ書きましたが、むかっ腹立てずにいられたのは、どっちも美味しかったからです(^^;)
腰越釜揚げしらす丼
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11122880.jpg

しらすにほんのり塩味があるので、最初はそのまま。途中で土佐醤油をかけたり、温泉卵をかけたりして味の変化を楽しみつついただきます♪

鎌倉やさい天丼。
赤だしも美味しいです
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_111341.jpg



さて、若宮大路に出て、次は鳩サブレーの豊島屋本店です。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11134772.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11133514.jpg

実はここのグッズ、すでにいろいろ持っているのですが。。。
折りたたみ傘は強風の日にぶっ壊れ、今持っているのはペンダントとクリップと脂取り紙です。
ペンダントはこんなの↓
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11142892.jpg


で、(私の中の)新作がいろいろ出ていました!
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_1114357.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11145261.jpg

はとのわ(ケース入り鳩型輪ゴム)と、ホットぽっぽ(何度も使えるカイロ2つセット)を買いました
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11152256.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11153841.jpg


道をそのままずずいっと進んで、鶴岡八幡宮・・・は、えらいこっちゃー!!
こんな調子で並んでたら日が暮れる、、、という訳でパス。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11155871.jpg


今度は、小町通りよりさらに奥、江ノ電の線路を越えた道の今小路通りへ。
メゾン・ロミ・ユニなどおしゃれな店が並んでいるのを横目に見つつてくてく。

森の中の一軒家みたいな風情の、鎌倉はちみつ園。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11162452.jpg


どれも魅力的、そしてお手頃価格。100g入りのは、一番高くて580円でした。
山ぶどう入りと、オーストラリアのかぼちゃにしました。
山ぶどうジャムとアカシアのミックスのだけ、賞味期限約2ヶ月。あとは3年くらい保つそうです。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11194217.jpg


ban rom saiなど見て、コケーシカへ。
こけしがマトリョーシカになっているコケーシカや、
マトリョーシカのようなロシア少女がこけしになっているマトコケシなどなどオリジナル商品いっぱいの
沼田元氣さんプロデュース、金土日月オープンの大人気店です。
かなりわかりにくい場所だと思うんですが、なんだか本能のおもむくままに誘われて到着。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11222585.jpg


こけしやマトリョーシカが福袋になっているの、初めて見ました(笑)
で、こけしの顔ブローチとかガシャポンとか魅惑の品々がいっぱいでしたが、
初志貫徹!100%ORANGEさんがデザインし、ロシアでつくられたという大仏マトリョーシカ。
リトルブッダ・バルーン5個組です(≧▽≦)
黒・白・グレーのモノトーン3点セットもありましたが、このバルーンのがかわいい~!
で、「またこけしかよ・・・」という相方の視線を背中にビシビシ感じつつお買い上げ。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11251463.jpg

ミランダ・カー風に・・・
ダッテ、カワイインダモン!
箱もオリジナル。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11305853.jpg


あと、てぬぐいでできたハンカチと鳴子こけしマップby杉浦さやかさん も購入。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11292651.jpg

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11294636.jpg


3千円以上購入で、カレンダーがもらえました♪
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_21183482.jpg


それからは大仏を見るべく、高徳院へ。
本当に鎌倉って、静かな道を通っても、どの駅の周辺も、
魅惑のお店がずらっと並んでますねぇ~~。
鎌倉→和田塚→由比ヶ浜→長谷 と、3駅分歩いたわけですが、全然飽きません。
感心しつつ到着。
大仏さまだ・・・。しばし眺める。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11324546.jpg


長谷駅に向かう途中で、いいもの発見。
大仏マスキングテープ、3色セット200円でした。
長谷駅のちょっと手前の、駄菓子や鎌倉長谷店にて購入。
お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5_f0167281_11345644.jpg


行きたいところはすべて行き、大満足でございます!
次は、生シラスが食べられる時期に来たいなぁ( ^)o(^ )



《赤ちゃん連れメモ》
おむつ替え、鎌倉駅東口の東急ストア5階にオムツ替え台あり。(駅トイレは大行列)
鶴岡八幡宮、境内は1/5はベビーカー禁止でした。
神社仏閣に行かない&大バコレストランならベビーカーでも大丈夫だけど、
一軒家の小さいかわいい店が多いので、抱っこ紐で行って正解だと思います。
江ノ電もギューギューだし、10時頃は大船~鎌倉が混み混み。夕方は大丈夫でした。

by omiyagemylove | 2014-01-06 12:19 | ちょっとおでかけ | Comments(12)
Commented by よっしー at 2014-01-07 21:30 x
鎌倉、素敵~(^.^)♪。
鳩サブレのお店、私はペンダントとボールペン買ったよ♪。
また行きたいな~。
あとあと、お寺のおきあがりお馬さん、欲しいわ~、京都とか奈良で置いてる神社仏閣ないかしら~。
 縁起ものって、いいよね~♪。
Commented by lotusnow927 at 2014-01-08 16:14
念願の『にぎり福』をゲットできて良かったね(*^^*)
本覚寺、お正月の雰囲気を味わいつつものんびり参拝できていいね!

ろみさんのジャム屋の並びのはちみつ屋さんだ~。私は容器持参で買いに行ってたけど、この容器のキャップの色とシールがまた可愛いのよねー。

やっぱりこのこけしを買ったんだ~(笑) そういえば、同じのを友達も買ってたなあ。

鎌倉から長谷までって、歩いちゃうよねー。帰りは江ノ電乗っちゃうけど。
海側を歩くのも気もちいいよ(^ ^)
大仏さんマステ、シュールで良いわ~♪
Commented by mami at 2014-01-09 01:14 x
にぎり福かわいいね。鳩サブレのお店も魅力的。
そして、秋本・・・・お味はいいけど 40分も?関西じゃ誰もまたないでモンクタレタレだろうな 関東の人は忍耐力あるのかも(笑)
Commented by kassa at 2014-01-09 03:28 x
相変わらずプランニングすごいなぁ、1日に3箇所かぁふんふん・・・と読んでたら、次から次から次と、結局何箇所!?正月からやってくれるわ~
マトリョーシカの包み紙が乙。
こんなにいろいろ連れて行ってもらえて、相方もラッキーだねぇ。
Commented by リンゴ at 2014-01-09 22:53 x
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
今年は、お会いできますよね(^^)

ブログの放置で、長らくご無沙汰していました。
ようやく、復帰しつつあります。

鎌倉に行かれてたのですね。
行ったことないですが、よく おみやげに鳩サブレー、
いただきます。

天丼としらす丼、ちょっと高いけど(出てくるの遅すぎです)
上品で粋な感じでおいしそうです。

新年から写真もいっぱいで、アクティブですね、くらりんさん。
私もカメラ持ってまた出かけます。来週、一泊二日で飛騨高山に
行くし、楽しみもあります。ではまた~
Commented by omiyagemylove at 2014-01-10 11:25
よっしーちゃん;
鎌倉よかったー。ちょっと住みたくなったくらい(*^_^*)
鳩サブレ、買っちゃうよねー。ボールペンなんてあったんだ!
今度東京に旅行に来ることあったら行こうよ~。
起き上がりお馬さん、関西にもありそうだけどねー、でもどこかわからないんだよね。。。
縁起物大好きなんだけど、普通にオブジェとして飾ってしまう我が家でした。。。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-10 11:28
lotusnowさま;
にぎり福、あって良かったデス!!
ほんとは福と財が欲しかったんだけど。。。財が見当たらず。。。

容器持参ってすごいですねぇ。
パッケージがかわいいから、多分私ずっとパッケージごと買っちゃうんだろうなぁ。。。

ほんとに、お店がずーっと並んでるから、何駅でも歩けそう(笑)
この辺に住めたら楽しいだろうなぁ。。。
なーんて妄想も楽しみながらお散歩してました(^_^;)
Commented by omiyagemylove at 2014-01-10 11:30
mami先生;
そそそそーなんですよ!お待たせしすぎですよね。。。
本文ではやわらかい文章で書いたけれども(笑)
待ってる間に暴動起きますよね、大阪なら。
でもわたしも関東の人なので(笑)我慢して待ちました。。。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-10 11:32
kassaちゃん;
鎌倉まで来たら、そりゃいろいろ行くよ~。これでもクーデター起きないように削ったけどね。。。
雑貨屋さんなんて、相方の目死んでるから!!
もうちょっと空いてる時期なら、神社もちゃんと行けるからまたリベンジしてみるわさ~
Commented by omiyagemylove at 2014-01-10 11:36
リンゴさま;
明けましておめでとうございます!!
連休の間の激務、お疲れさまでした。
今年は・・・カラピンチャさんでお会いできますでしょうか( ^)o(^ )

鎌倉未体験なんですね!
大仏さんやお寺は関西に数あれど、その近くに海もある、というのが独特の雰囲気になってると思います!
丼、そう、美味しいんですよ。でもこの遅さ謎ですよね。。。
なのにみんな、「はーいそがしいそがし」って感じで働いてました(笑)

飛騨高山!!またこりゃステキ写真を期待しちゃっていいでしょうか。
楽しみにしています!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by リンゴ at 2014-01-10 23:48 x
東京、相当寒いようですね。

カラピンチャさんで!楽しみです。夏には実現するでしょうか(^^)

風邪ひかないようにしてください。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-11 17:35
リンゴさま;
寒いですよー!今日もブーツで外出しましたが、冷え切りました。。。
とりあえず、あたたかい時期に帰省すると思うので、春か夏になると思います!
リンゴさんもバイクに乗られるので、どうぞ防寒してくださいね!^^