人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13

年末に前を通ってすごーく気になっていたお店、、、
浅草EKIMISEの7階にある、離島キッチンに行ってきました。

お店は、写真撮り忘れましたが、エレベーター横で半分オープンエアーな気取らない店構え。
いろんな島のごはんセットメニューが魅力的016.gif
一品料理や地酒もあります。

離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_2211205.jpg


まずはメニューを隅から隅までチェック!
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_2211531.jpg


やっぱこれかなぁ
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22113042.jpg


しらすカツも気になるけど。。。単品あればなぁ
他にも、季節によっては鶏飯やひゅうが丼や隠岐のアジフライ定食などあるらしい。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22113751.jpg


一品料理。サルエビも今度食べてみたいな^^
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22114571.jpg


きた!家島諸島の、しらす海苔天。
とってもおつまみにイイ感じ♪
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_2212871.jpg


隠岐は海士町の、寒シマメ漬け丼です!
スルメイカが肝醤油に漬けられていて、卵黄とまぜまぜ。
ぬるっとしたワカメ?や、海士町のこじょうゆ味噌で和えたほうれん草、徳之島のみそピーナツなどが付いていて、楽しい~
丼、すごく好きな味です!!
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22121542.jpg


家島諸島のお魚の、海鮮漬け丼。
半分はそのまま、半分はだし茶漬けにしていただきます。
満足満足。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22122236.jpg


島のお土産コーナーもそそられまくり。
海藻類や、島の青レモンのマーマーレードや、燻製唐辛子などなど。。。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22123879.jpg


結局、石垣島の島唐辛子粗びき一味をお買い上げ。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_1132824.jpg

また来たいなぁ。。。
お店の人は、別に離島の人じゃないかもだけど、みんな朴訥とした雰囲気の人たちでした。


石垣島のお土産といえば。
むかーし、妹にリクエストして買ってきてもらった石垣島のお土産。
塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_22125614.jpg

最近はこのお店、東京ソラマチにもできてうれしい限り。
秋冬限定の雪塩ブッセも気になります。


さらに沖縄つながりで、、、
最も好きなちんすこう、まんまるちんすこう
紅型のパッケージのが出ていました。かわいー。
きっとまた注文します。
離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13_f0167281_1115325.jpg



島の風に、吹かれにどこかへ旅したいです!!

by omiyagemylove | 2014-01-15 11:18 | 食べに行った | Comments(6)
Commented by lotusnow927 at 2014-01-15 19:49
まず黒板の字が好きだな、真面目で几帳面なスタッフさんが目に浮かぶよ~(^ ^)
メニューの表紙のシャボン玉の子供と気球もいいな。。
お料理もどれも美味しそう!多分ここ好き、きっと好き、絶対好(≧∇≦)

そんでもってマース壷、すっごく手に入れたいです。今度ソラマチ行ったらみてみよ~。
Commented by よっしー at 2014-01-17 18:58 x
  そうそうその塩壺!!!。石垣島で結局買わなかったのよね~。でも、、、やっぱりよいね(^.^)♪。
  次は、絶対買うわ!!!。
Commented by omiyagemylove at 2014-01-18 23:37
lotusnowさま;
この字、きれいですよねー!!読みやすくって、お客さん想い♪
おかず3種盛りとかも、さりげなく置いてあって、食い下がって聞かないと全然アピールされないの。そういうところがPR下手でもあり、実直な雰囲気につながっているところもあり。。。

まーす壺、その節はどうもありがとうございました( ^)o(^ )
届くのがたのしみでげすねー!!
Commented by omiyagemylove at 2014-01-18 23:39
よっしーちゃん;
塩壺よっしーちゃんもねらってたの?!
なんと、上のコメントしてくれているlotusnowさんが電話で問い合わせたら、送ってくれるみたいだよー!
それぞれ白黒共同購入したよん(^^♪
Commented by mami at 2014-01-25 00:38 x
ちんすこう 絶対 細長くしか 作ったことなかったから 目からウロコ。そうかまるにしてもいいんだ!離島キッチン!しってるー。隠岐の知り合いのスリランカ人が何度かいってたわ。今度東京いったら、ここと 浅草珈琲いかねば(笑)
Commented by omiyagemylove at 2014-01-27 17:46
mami先生、
そっか!先生はちんすこうが作れるんでした。
このまんまるちんすこうは、油っこくなくて、どんどんいけちゃいます!特に、粟島の塩味が美味しかったですよ〜!(*^^*)