人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)

不思議な響きの、オッのコンボ。
オッのコンボは鹿児島に伝わる、一家の無病息災を見守る幸福の守り神です。
オッノコンボだと思っていたら、正式にはオッのコンボみたいです。
1点1点手作りでつくられています。

鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_16561385.jpg


言葉の意味は諸説あるようで、起き上がりこぼしが訛ったものだとか、
「オッ」は「火」の鹿児島弁であり(今はその言葉自体鹿児島ではあまり知られていないそう)、
台所、特に火のある場所に奉って火の元をお守りしていたという説もあります。
先日はお母様の代から、毎年替えながら飾り続けているおばあちゃまも来店されたそうで、
歴史ある縁起物なのです。
鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_16563464.jpg


家族の数+1つ多く飾るとそれが災いの身代わりになってくれるとか、
家族の数より一つ余計に幸福がやってくると言われているので、
3+1で4つ購入!
とはいえ、鹿児島県の初市にはとうてい行けるはずもないので、
D&DEPARTMENT PROJECT 鹿児島にお電話して、送っていただきました。
赤@420円、白@450円です。

整列~!
鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_16572688.jpg

井戸端会議。
鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_16573787.jpg

Gメン。
鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_1657507.jpg


もともとは赤は火の元の守り神、白は女性の守り神で、
赤はレンジの近くや食器棚の上など台所に、白はドレッサーなどに飾るもののようですが、
赤2白2で玄関に飾っても問題ないですかね??とお聞きすると
「全く問題ないと思います。
よく玄関先に飾っていただいています。
また毎日通る玄関先にオッのコンボの柔らかい表情があれば、
それが福を呼んでくれるのではないでしょうか。」
と鹿児島の方に言っていただいて安心しました・・・(*^_^*)


そして玄関へ。
今はお雛様と一緒です★
鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)_f0167281_1658442.jpg

この後、よくよく説明書きを読んでみると、小さなお盆にのせて供えてくださいとあったので、
あわててそうしました。。。

これからよろしくお願いしま~す012.gif

by omiyagemylove | 2014-02-25 06:34 | 暮らしの買い物 | Comments(8)
Commented by chidoriashi55 at 2014-02-25 22:19
うーん、何かホノボノと可愛い!
市比賣神社@京都のおみくじに似ているかも?!
お雛様と一緒に飾るのにピッタリな感じですね(^^)

↓の雑誌、全て出遅れました(T_T)
特にLOVE!京都は欲しかったーーー!
がま口のだるまサンが激カワです♪
Elle a tableの方はオマケがなくても欲しいんで、
田舎の本屋さんで探してみます!
Commented by mami41m at 2014-02-26 00:56
手作り感がすごくあるね。よーくみると表情も違う。
お雛様と一緒になおさないように要注意(笑)
Commented by lotusnow927 at 2014-02-26 10:48
わあ、可愛らしいね(*^^*) ほんと、表情がやわらかいから優しい気持ちになれるね~。
縁起物がちゃくちゃくと集合し、くらりんさん家はますますハッピーになりそうだねヽ(´▽`)/
Commented by at 2014-02-26 19:38 x
オッのコンボ、会津若松のこぼうしさまと同じ起源でしょうか。形といい、家族より一人たくさん揃えるところといい、そっくりです。きっぱりした色で、室内が急に明るくなったんじゃないですか?素敵です。
Commented by omiyagemylove at 2014-02-27 16:23
chidoriさま;
もともと市比賣神社の姫だるまが欲しくて、探しているときに見つけたのがこのオッのコンボなんです!
やっぱり似ていますよね(*^_^*)

雑誌、エルアターブルなら普通に売られてると思いますよー!
LOVE!京都も買えそうな感じです。
がま口、なかなかしっかりした生地なので、カバンの中でガシガシ使えそうです♪
Commented by omiyagemylove at 2014-02-27 16:24
mami先生;
ほんと、手作り感あって、いとしい子たちです。。。
かわい子ちゃんを選んでもらいました^^
うっかりしまわないように気を付けます(笑)
Commented by omiyagemylove at 2014-02-27 16:24
lotusnowさま;
かわいいでしょー!ほとんど目の子とか、たれ目ちゃんとか、いろんなサイトで見たけどどの子も憎めない顔立ちなの(^0^)
縁起物で、さらにかわいいという条件でも日本全国、いろいろいるなぁ~
本当は1年でお返しして、新しいのをお迎えしないといけないみたいだけど、、、愛着わいてずっとうちにおいておくと思う(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2014-02-27 16:24
春さま;
同じ起源なのか?わからないんですが、仙巌園のサイトには「起き上がり小坊師は、会津若松と鹿児島に見られる風習であり」と書いてありました。
オッのコンボも、シュッと起き上がってくるんですが、でも会津若松と鹿児島って結構離れているし、不思議ですねぇー!
玄関、華やかになっています。大切にしなくては(^0^)