人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26

カリカリしがちな今日この頃。
わたしへの接待(笑)で、外苑前にある楽記へ連れて行ってもらいました。
この記事を読んで、どうしても行きたかったのです~
熟練の広東焼き物シェフと、ビオワインの日本では第一人者の人がタグを組んだお店だそう。
子どもは不可なので、区役所内にある託児施設にチビーラを預けに行ったところ、
受付の段階で「早くプレイルームに入りたい!!」と前のめりなチビーラ。
「向こうも、ママと一緒で怒られてばっかりだから羽伸ばしたいんちゃう・・・」と相方。
そうかもしれません(+o+)

外苑前駅からてくてく。
駅から歩いていく途中には、ロイズアンティークやCIBONEなど魅惑のお店が。
WORLD BREAKFAST ALLDAYもありました!7・8月は南インドの朝食、うーん行きたし!
楽記、着きました~
楽記と書いてラッキーと読ませるのですね。

楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_1592524.jpg


去年オープンでまだ新しいお店は、香港モダンな感じです。
この写真だとよーわかりませんが(^^;)
17時に行ったので一番乗り、でも後からどんどん人が増えていきました~
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15173124.jpg


香菜の爆弾という名のパクチーサラダ。
味付けは薄めなので、これだけじゃなくて肉と一緒にいただくのが◎です。
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15143520.jpg


脆皮焼肉、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼きと、
泰式爽肉、豚ほほ肉のタイ風味が一緒に!
横の黄色いのはコリンキーという種類のカボチャのピクルスだそうです。
このピクルスが美味しい、そして肉の中ではこの豚バラクリスピー焼きがマイベストでした!!
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_1514582.jpg


椒塩鮮魚、モンゴウイカの揚げ物
これもやわらかくて美味(*^_^*)
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15152478.jpg


焼鴨、炭火釜焼きアヒルの小盆。って小さくても結構なボリューム。
梅干し+パイナップル+ガリのソースをかけつついただきます。
きっとアヒル好きな人にはたまらないんだろうなぁ。
アヒル肉ってこんな味だったんだ、というしっかり味で、不慣れな私は鶏の方が好きかな。
皮がパリパリでおいしく、北京ダックって肉を入れないの勿体ないと思ってたけど、皮が美味しいっていうのわかる気がしました。
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15155425.jpg


咸鱼炒飯、ハムユイ入りチャーハンです
自分でハムユイはうまく調理できない。
お店で食べて正解です!
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15162069.jpg


お腹いっぱいで苦しいけどこれも好みの美味しさ。
干焼伊麺、焼きイーフー麺です。
好みで奥の赤酢を少しかけていただくと、またさっぱりと味わえるのです。
楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26_f0167281_15164647.jpg


飲み物はビオワインしかほとんどなくて、メニューにないノンアルコールが
スパークリングウォーターと水出しプーアル茶のみでした(このお茶おいしかった~)
乳鳩の醤油煮が6,000円など(これも看板メニューらしいけど、ひよって頼めず)、我々にはちょっと背伸びというか高級路線だったので、もうなかなか行けないだろうけど、いい食体験ができたのでした(●^o^●)

by omiyagemylove | 2014-07-27 15:47 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by mami41m at 2014-07-27 23:22
接待香港中華 美味しそうです!パクチー山盛りのサラダええ感じやね。豚バラも気になるけど、私は炭火釜焼きアヒルの小盆の梅干し+パイナップル+ガリのソース。このソースがかなり気になります(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2014-07-29 04:49
ぷぷぷ、チビーラちゃんの反応面白すぎ(笑)
でもまあ、こう暑いとカリカリもプリプリもしたくなりますよねぇ。
昨日からちょっと暑さも一段落したようですが、それでも暑い!
自室のエアコンが不調なので、夜は地獄です…

パクチーてんこ盛り、素晴らしいです(3年前なら泣いてたかも…笑)
そしてカリカリの豚の皮がなんて美味しそうな♪
咸魚チャーハンもそそられますし、あーもうどれも食べたいっ!
Commented by omiyagemylove at 2014-07-30 10:57
mami先生;
もっとお財布に優しければ言うことないけど、おいしかったです(*^_^*)
豚バラ最高でしたが、ソース類も、凝っていておいしかった~
mami先生、東京来られたら行くべきところがたくさんですねーー!
Commented by omiyagemylove at 2014-07-30 10:59
chidoriさま;
チビーラほんとにやりたい放題です。。。
暑いし、暴力的なチビーラとずっと一緒だし、いろんな準備で忙しいし。。。ホント、ましになったのかよくわからない暑さですね(><)
エアコン不調、それは何とかせねば!!

パクチーてんこ盛り嬉しいですよねー(●^o^●)
チャーハンも美味しかったんですが、変わり種でイーフー麺よかったですよー!ワインもグルジアのとか、なかなか変わってました♪