人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19

ずーっと行きたかったお店、汐風 船宿割烹へ行ってきました!
中目黒からの東横線一駅が激混みでヨレヨレしつつ、祐天寺駅に到着。
そこから徒歩10分ですがすごくわかりにくい道!!
ひたすら相方についていく。

着きました~2階建て?のまさに船宿風情のお店。

汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_1513990.jpg


小さな子ども連れにおすすめらしい、一階の小上がり席を予約していました。
がっつり個室なのが、うれしいです。
他のお客さんは接待の方なども多そうなので、ふすま隔てて隣に迷惑をかけたりしたら気を使うので・・・
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_1521586.jpg


金目鯛のしゃぶしゃぶコースをお願いして、
まずは、生ひじきのわさびマヨネーズあえ。
ううーこれ美味しい!どんぶり一杯いけそうです。
なんだか肉厚なひじきです。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15133999.jpg


うっかり食べさしですが、刺身盛り合わせは上から時計回りにかじき・ぶり・ヒラメ。
わさび醤油と、コーレーグースと醤油半々にしたものでいただきます。
この食べ方初めて!!
お刺身も美味しい016.gif チビーラがかじきを全部奪おうと襲ってきます。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15155758.jpg


一品料理からお願いした、なめろう。奥はもずく酢の物。
たっぷりで嬉しい~
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15191555.jpg


焼き魚はさわら。
皮のパリパリさとか、やーっぱり家でトースターで焼いたんとは違う(当たり前か)
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15235171.jpg


金目鯛しゃぶしゃぶやってきましたー!
すぐに火の通る、ごぼう、九条ネギ、レタスとたっぷりの金目鯛!
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15245231.jpg


で、ポン酢もしくはごま油+塩+わさびにくぐらせていただきます。
ごま油+塩って、生レバ以外では初めての体験。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15281467.jpg

ごま油のも美味しい、その場合野菜がいい仕事してさっぱりいただけます!
やばい、いくらでも食べられそう(≧▽≦)

ここで相方、鬼カサゴのひれ酒投入。
目の前で火をつけてもらい、しばらくしてからいただきます。
香ばしくてとても美味しかったらしい。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15333680.jpg


むろ鯵のさつま揚げ。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_1529193.jpg


もちろん、残ったおだしは雑炊にしてもらえます~
きれいに平らげました。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_1535597.jpg


デザートはいいやわらか加減の杏仁豆腐。
中華風なのがちょっと意外だけど、これまた美味♪
チビーラの分も持ってきてくださったのが感激。
汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19_f0167281_15373757.jpg



とってもお腹も心も満たされた一夜だったのでした!!
また来たいなぁ~~






by omiyagemylove | 2015-01-21 15:39 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by lotusnow927 at 2015-01-22 10:26
写真を眺めてるだけでヨダレが~(@ ̄ρ ̄@)
繊細な魚介のしゃぶしゃぶに、胡麻油+塩+わさびは確かに合いそうだね!パクらせていただきますっ!キンメはむりだから、半額になったブリの刺身で(笑)
レタスに軽く熱を入れると、ほんとーに美味しいよねえ(´∀`*)
Commented by happydog at 2015-01-23 16:15 x
おおお 祐天寺! 新入社員の研修センターが 祐天寺でした。懐かしです。

さて インドの布ありがとうございました。在庫がほとんどないので 次回入荷のときにぜひ!と お店に連絡しました。も少し 厚めのキルトを想像してたんですが あれはあれで絶対買います! 大阪の家で使います!!

今度 台南に林百貨店見に行きます! お薦めあれば ぜひまた 教えてください。 くらりんさんとlotusnowさんの台湾のブログで予習しかと していきます。 台北ってかなり 行ってるんですが いつも仕事で… 決まったお店ばかりでしたから ではでは
Commented by omiyagemylove at 2015-01-25 16:01
lotusnowさま;
ぐふふ、美味しかったでございます(●^o^●)
ごま油によって、全然わさびがツーン!泣ける!というのがなかったなぁ~、そしてだしに柚子の皮が散らされていてそれも美味しかった!
レタス、ただゆでて何かかけただけでおいしいねぇ(~o~)
Commented by omiyagemylove at 2015-01-25 16:08
happydogさま;
祐天寺、すごく住宅街でしたが研修センターなんてのもあったんですね~

インドのカットワーク、すごく在庫少なげでしたが印度良品にも2枚?ありました。
きっと白い別の布にかけて使うんでしょうね、平松さんの本でもみんなでよいしょっと出したみたいな記述があったので、本に載っているのはかなり重いものみたいですよね?
あれがある家・・・いいですねぇ~(●^o^●)

台南そして林百貨店うらやまし過ぎます!!台湾グッドデザインですね(≧▽≦)
おおのきよみさんの台湾旅ノートが今月発刊されたようなので、それもまた読んでから台湾行きたいです!