人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15

ルクアイーレの日本市より、お願いしていた手ぬぐいが入荷しましたとお電話いただき、三度目のルクアイーレに行ってきました。
金曜日のオープン直後、とっても空いている~前の押し合いへし合いがウソのよう。
前回2回は激コミだったキキララの店を見たり、カルディでlotusnowさんお勧めのチップスを買ったり、タイガーコペンハーゲンに行ったり・・・。
そんなこんなで1時間過ごし、B2のバルチカへ。

目的地到着~
旧ヤム鐵道です。
空堀商店街にある旧ヤム邸の3号店なんだそう。
鉄道の食堂車をイメージして作られた店内は、照明が落としてあってレトロな感じ。

旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_1425511.jpg


着席。どきどき
オープンと同時に続々と人が。
隣の人はスパイス大好きっぽい旅行者でした。
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14284239.jpg


今月のメニュー。
カレー4種類のうち2種類選んで、玄米かターメリックライスか選びます。
A.山椒ほのかに香るSpicyぎゅうとんキーマにトマトアチャールと
C.抹茶とめっちゃハーブで作る鶏キーマ黒胡麻チャトニのせ にしました!
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14261343.jpg


ドリンクメニュー。
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14262455.jpg


店内を見回すと、網棚や時刻表など、そこかしこに鉄道車内っぽい調度品が。
なんかいいわぁ
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14285486.jpg

旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14291759.jpg


アボカドラッシーきた!
アボカドの飲み物、ベトナムのミックスジュースもそうですが、とってもクリーミーで好き♪
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14295573.jpg


きましたきましたカレー(≧▽≦)
はやる手で撮影。
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14301128.jpg


アップ。
どれもスパイスの香りが立ってて私は大好きな味でした!
自分じゃできない味!だいたい黒ゴマチャトニなんておもしろーい。
ごろごろホールスパイスが入っていて、口の中でぶわっと香りが広がります( ^)o(^ )
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14302242.jpg


伝統のシャバシャバしたスープっぽい「ヤムカレー」を好きなタイミングでかけて味変!
これはそんなに辛くなくて、ちょっと苦みがあってこれも好き~
全部飲み干しました。
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_14304054.jpg


厨房見えなかったけど、テレビでは一流レストランかホテル出身のスリランカ人シェフを迎えてカレー作ってますと放送されてて(多分、メニューにあるDカレーのジャンさんって方??)とーっても惹かれていたのでした~行けて良かった!!
他の味も試してみたいなぁ~
空堀商店街のお店にも行ってみたいです。
大満足ランチでございました!


ちなみにこの日ルクアイーレで買ったもの。
日本市で、なにわのおばちゃんのど飴。
大阪城や太陽の塔、通天閣とづぼらや、スカイビルが下手・・・いや、ウマ下手な絵で描かれております。
右下のいせきのど飴の「いせき」ってなんだろ。。。 ←メーカー名でした
れんこん入りののど飴は、中の個包装も大阪おばちゃんのトレードマーク、ヒョウ柄です(笑)
これ、絶対大阪土産にいいと思う~!
店員さんによると、これ以前は地味~なパッケージでのど飴を売られていたメーカーさんなんだそう。
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_1521496.jpg


あと、チップス2種ですね。食べるのが楽しみ!
旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15_f0167281_1561575.jpg


そんなこんなでございます。。。

by omiyagemylove | 2015-05-15 15:15 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by lotusnow927 at 2015-05-23 13:26
旧ヤム鐵道、近くにあったら絶対行くな(笑)
ヤムカレー、私も飲み干したいざんす。。
ごぼう、れんこんチップス食べた?
Commented by omiyagemylove at 2015-05-25 20:12
lotusnowさま;
これねー!ホント、きっとお好きだと思うよん!!
全種類の味試したい!試せるコースもあるらしい。
れんこんチップスは食べて、美味しかったー、ビールがススム君のお味だったわ(^m^)
Commented by ハッピードッグ at 2015-05-27 12:21 x
ルクア1100に行ってきました。7階の「ホールマーカス」のコンセプトとデザインをやったのですが。うーん 苦戦してるみたいですね。 

で 日本市で 岩おこしを買い カルディで チップスを買い
ヤムカレー食べてきました。 美味しかったです。 向かいに座った にいちゃんが  全部のせ 大盛り 濃いチーズ 香菜 トッピングという 暴挙をしておりました。 若いって素晴らしい!!  自分は 汗だく 汗だくで 今年初の かき氷を 食べて 帰社しました。

れんこんチップスは 3時のおやつにします。ビールは飲めませんが。



Commented by omiyagemylove at 2015-05-28 18:39
happydogさま;
ホールマーカス、そうなんだーと思ってサイト見てみました。なんだか良さげに見えるんですが・・・魅惑的な店が他にもいっぱいあるからでしょうか??

ヤムカレー、美味しいですよね(●^o^●)
お向かいのにいちゃんは確かに激しい気がします。。。全部のせに大盛りにパクチーまではいいとして、濃いチーズがやりすぎだな!!(^^;)
3時のおやつ、ノンアルコールビール・・・でもダメですよねやっぱり。。。