人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。

月曜日、チビーラの誕生日に横浜へと行ってきました。
まず行ったのはOrbi Yokohama
ハイテクな自然科学館みたいな感じでしょうか?
360°楽しめるエンタテインメント・エキシビジョンのエレファント部屋では、
その迫力に怖がって泣きそうでした。  ↓公式HPのスクショです

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_1124785.jpg

ちょっと、まだ早かったかな~という印象です(^^;)
誕生日がわかるものを持っていけばもっとお得だったのにミスしました。。。
小学生くらいが、一番いいのかも。大人でも楽しめました!
ミュージアムショップも動植物関連の物がいっぱいあって、品ぞろえ豊富です。
オービィのあるMARK IS みなとみらいは、ファミリー向けで子どもものが大充実してました~


MARK ISの回転寿司を食べた後は、横浜中華街へ向かいます!
私の両親、私、チビーラとチビクマルの5人でしたが
おむつ替えや授乳室がほぼ期待できないので足早に。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_1165842.jpg

月曜でも結構な人出で、ベビーカーでも大丈夫でしたが、
土日は絶対やめといた方がいいな・・・と思いました。
この中華街、風水に基づいて建てられていて、方位ごとに門を立てるとか重視したために周辺道路からは45°傾いているんだそうです。

まず行ったのは照宝。
せいろで有名なこのお店、中華の調理道具もいっぱいです。
笑顔もなくぶっきらぼうだけど、親切な職人気質のご主人と優しく親切なお姉さんがいらして、
みっちり質問して買えました。
公式HPより
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_11162985.jpg


PANDA KITCHENお料理教室で、せいろのサイズを先生に相談すると、
20cmなんてのは、給仕の人が運びやすいというだけで実生活では全然使えないから、30cmはあった方がいいよ。とのことだったので30か33cmを探します。
33cm以上のは檜しかなく、ヒノキは他の素材の倍くらいのお値段だったので
30cmの竹のものに決めました。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_22415829.jpg

お料理にこだわる人って、みんなここの蒸篭を使っているので憧れだったのです~
何事も形から。
なんでもこちらでは、蒸篭の修理もしてくれるそうです。
「せいろは湿気に弱いので、何かに入れるとしても、ビニール袋ではなく、紙袋などに入れて保管してくださいね。シンク下は湿気が高いので、高いところに置いてください」と教えてもらいました。

それに蒸し板21~33cm用のも。
中華鍋を買わないといけないかと思ってましたが、普通にこの板が平らにおける鍋があればそれでOKだそうです。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_2243771.jpg


照宝のロゴ入り。
年末、この前習った潮州餃子をこれで蒸したいなぁ~
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_2243231.jpg



さて、中華街散策に戻ります。
關帝廟、今まで通ったことはあれど、入ったことなかったような。
立派なつくりです。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_1162253.jpg

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_1163032.jpg

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_1163989.jpg



お茶したくなったのですが、この辺ってホントにレストランばかりで
なかなかふつーの喫茶店がないんですねぇ。
でもようやく発見、同發 新館売店イートイン
元は映画館だったノスタルジックな建物を改装しています。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_2335111.jpg


気になるメニューがいろいろ。
蓮の実入り中華しるこ、ポポチャチャという七穀入りココナツミルク、豆腐花、棗と竜眼のスープデザートなどなど。420~480円。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_234543.jpg


中華カステラ、馬拉糕(マーラーカオ)のフレンチトーストのセットにしました。
これ、注文のあと焼いてくれるし、セットのお茶で東方美人茶が選べるのがポイント高い!
それにこの立地でも600円だったかな?他のはもっと安かったです。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_236044.jpg

店内、中華なファーストフードみたいな感じで、子連れでも気後れすることなく
ありがたいお店でした♪


あとは横浜博覧館でアジパンナちゃんの味の素を初めて見たので買う。。。
味の素、使うとこれなしでは何でも物足りなくなさそうで使わないんですけどね・・・
どうしてもパッケージに弱い(><)
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_8562855.jpg



他、買ったものは・・・
照宝で買った龍の抜き型と麺棒。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_2393913.jpg


源豊行で買ったプーアル茶、新鮮搾菜のたまり漬け、ピーナツ&唐辛子スナック。
プーアル茶、何か普通に売られてるのって量が少なすぎてじゃんじゃん使えないですが、これは大入り!そして、そんなに高くなかった。
子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。_f0167281_23105287.jpg



晩ご飯を中華街で食べられなかったのは残念ですが、
子どもの体力問題もあるし仕方なし。
結局、家の近くでうどんを食べました(^^;)
早く家族で食べ歩きができるくらいになりたいなぁ。。。

by omiyagemylove | 2015-12-16 09:00 | ちょっとおでかけ | Comments(0)