人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pandakitchen点心教室~ 2015.12.5

パンダキッチンお料理教室、12月は点心教室に行ってきました♪

行ってみると、テーブルには人数分のかわいいココットが。
うーん、たまりませんなぁ

pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_21545261.jpg


この星マークのは先生がオーダーされたやつだとか?
お隣の生徒さんが言っていました。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2155253.jpg


お茶もいただいて~
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_21554438.jpg


まずは茄子のすり身はさみ蒸し。
ん?なんか和のおかずっぽい響き?
と思いきや、餡をかけてしっかりチャイナです。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_223403.jpg


ご飯のおかずに合いすぎる( ^)o(^ )
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2254922.jpg



潮州餃子!
皮がかなり透明なのです。
今、白っぽい皮のお店が増えて、本来の透明な皮で出てくる店は減っているらしい。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2243711.jpg

pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2263254.jpg



豚トロの焼きもの。
これ、すっごーく美味しい!
やわらかくお肉を焼くのって、片栗粉まみれにしないと私はできないんですが
そうなのかーの一品。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_222302.jpg


この付け合せの人参の酢漬けがまた合う。
そしてこの型抜きかわいいなぁ~
お金のモチーフですね。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2273059.jpg



一番難関だったのが、この塩糀とお酒の中間くらいの酒醸を使う
酒醸湯丸。
あったかデザートです。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_22104656.jpg


★できるだけ小さく薄く
★中の黒胡麻がはみ出ない
ように作るんですが、まず小ささが私の想像を超えてました。
「誰だ~この3つ分くらいの皮で作ってるのは~」という声が聞こえましたが、
見なくてもわかる・・・私です(^^;)
さらに追い打ちをかけるように「胡麻がはみ出してサッカーボールみたいになってる人は、反省してから次のにうつってください」といつになく厳しいお言葉。
反省しても、反省しても、次にできあがるのはまたサッカーボール(汗)
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_2215385.jpg

わたしの作った団子があたった人はすみませんでした。。。


リンゴもおいしカワイイ!
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_22185377.jpg



とにかく今回もおいしかった!
そして、
帰り道に栄泉堂岡埜できみしぐれと焼き豆大福を買ってダッシュで帰りました。
コチラでおいしいと絶賛されていたので。。。
間違いないおいしさでした。
pandakitchen点心教室~ 2015.12.5_f0167281_22224634.jpg



来年も楽しみです(*^_^*)

by omiyagemylove | 2015-12-23 10:28 | よしなしこと | Comments(4)
Commented by earlgreycooper at 2015-12-24 23:09
こんばんは~。
リンクありがとうございます。
実は最近ブログのお引越しをしたのですが前ブログが
容量いっぱいいっぱい使ってしまってお引越しのお知らせさえできなくなってしまいました。
仕方なくコメント欄にその旨書いたのですが見つけてくれた方どれだけいるんだか。。。
ということでブログ見てくださってる方に少しずつお知らせしています。
新しいブログ EARL GREY DIARY3をエキサイトから
また更新しています。
http://earlgrey3.exblog.jp/i0
よろしかったらまた遊びにいらしてください〰♫
Commented by omiyagemylove at 2015-12-25 02:11
earlgreycooperさま;
わお!もう3つめに移られたのですねー。
やっぱりステキ写真が盛りだくさんですもんね。。。
そしてコメント欄、読めていませんでした。
お知らせいただいてありがとうございます(*^_^*)

それにしても、、、おうちであそこまでおもてなしできるのってすごいですね。。。
プロ級で圧倒されちゃいますが(^^;)、またコメントいれさせてもらいますね!
Commented by mami41m at 2015-12-27 00:00
うわさのパンダキッチン。どれもこれもかわゆくておいしそうです。先日弾丸でこの透明皮の料理ならってきました。こっちの包み方ならできそう(笑)
Commented by omiyagemylove at 2015-12-27 11:19
mami先生;
そうだったんですかー!!ビックリ!
ううーお会いしたかったです(><)
この包み方なら、私も・・・と思いました。お湯をアツアツにするのさえやれば、できる?できるかもしれない・・・です(^^;)