人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30

行きたくて仕方なかった、たかはしよしこさんのエジプト塩食堂、S/S/A/W
エジプト塩とは、アラブ圏に旅行された方なら多分食べたことのあるザータル・・・塩とハーブや胡麻の混ざっているアレですが、あれをアレンジされたようなもので、それを使ったランチが月に数日オープンされるこの食堂でいただけるのでした。
前、昼過ぎにぷらっと行って撃沈したので今回はしっかり並びに行きました。
ほぼ1時間前の10:35に到着、先着1組3人でした。

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10304614.jpg

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_1031351.jpg

桜を眺めながらぼーっと待っていると、ぱらぱらと人。
11時には15人の行列に。このあたりが、一巡目で入れるか否かの分かれ道。
見たところ17席くらいだったので、一巡目の人数は少ないのです。
それに、代表の人が並んでいて合流するというパターンもあるし。。。
うちも、11:15に友達がやってきました!

いざ中へ!!着席。
カウンター席にしました。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10334618.jpg


ステキングなインテリアの世界で眼福!
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10342045.jpg

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10342696.jpg

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10343276.jpg

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10345166.jpg


卓上には、モロッコ胡椒と塩がセットされています。
ちなみにモロッコ胡椒は胡椒じゃなくて、ハリサをアレンジしたもののようで、唐辛子ペーストであります。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10353523.jpg

(他にもいろいろオリジナル調味料があるのです。私は以前クレオパトラ塩を買いました~↓)
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_12405572.jpg


メニューは聞いてもらうまでもなく、この日はワンプレートランチ。
ドリンクやデザートの希望があればそれをオーダーします。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10361122.jpg

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10361529.jpg


きたきたー!!!
おかずいっぱいプレートと、
あさりと木耳と干しシイタケの台湾風クリアスープ、
もちもち玄米ご飯。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10372612.jpg

このスープがもうめちゃくちゃいいおだし出てる!!
昆布、煮干し、干し椎茸、干し筍、あさり・・・のミクスチャー。
そりゃおうちごはんでは真似できないわ。。。

プレートのアップ。
上から、干し筍炒めとリーフサラダ、
切り干し大根の台湾風玉子焼き、
三つ葉と干し豆腐のネギナムル、
季節の彩り野菜(黄トマトと紅くるり大根)・たらの芽味噌フリット
ネーブルと菜の花のマスタード和え
スルメイカとキムチのチャプチェ モロッコ胡椒風味
真ん中が白豆コロッケに桜色の山わさび豆乳マヨ乗せ です。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10374057.jpg


「今日のご飯は台湾風なんだねぇー」と話しているとカウンター越しに
「ちょっと、ね」の声。
顔を上げると、初めてでしたが、その人がたかはしよしこさんだとわかりました。
だって、エジプト塩のラベルにそっくり!!(^m^)
普通におかっぱちゃんの絵なのかと思ってたけど、ご本人のデフォルメ絵だったんだ。。。
同じことを友達も横で思っていたそう。ハキハキ明るくてカワイイ方でした!

苺バルサミコサワー。
たーっぷり入っているのがお得感。
煮いちごが4粒も入っていて、これは食べないともったいない!!と悪戦苦闘していると
長いスプーンいただけました(^^;)
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10381391.jpg


帰りにスイーツももちろん買いますとも。
これらは同じ西小山のBAKEDというお店で、エジプト塩を使って作ってもらっているものだとか。
このBAKEDさんは木・日のみお菓子販売があり、あとは焼き菓子教室をされているそう。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10384460.jpg


富山コンカレーやアルル塩などのオリジナル調味料も、もちろんあります。
次回はコンカレー買ってみたい!
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_1039381.jpg


私達が出るときには、ランチ売り切れでした。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10395532.jpg


家に帰ってみて。。。
エジプト塩のザクザクガレットと、さっくりガレット。
焼き菓子、めっぽう美味しかったです!
特にざくざくが好みでした。
ザクザクは、ピーカンナッツやアーモンドパウダーが入っていて
さっくりは粉糖だったりしてほろっとした食感でした。
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10411888.jpg


おしゃれ系のお店って、「一回行ったらもういいかなー」という所も多々ありますが
ここは、絶対また来たい!味が本当においしかった❤


ちなみに後日、たかはしよしこさんのインスタにて
娘さんのおままごとで食堂をこしらえたらしく
エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30_f0167281_10423681.png

この左のおままごとセット、全く同じのうちにあるんですが
センスが違う!!
すんごいかわいいコレ!!
チビーラの意向うんぬんより、親がマネしたくなった写真でした。。。



.

by omiyagemylove | 2016-04-13 03:29 | 食べに行った | Comments(0)