人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30

ずーっと楽しみにしていた、レッスンの日。
神戸に帰省したら必ず一度は通いたい、ガートゥハイお料理教室です!
今回は、1分で満席になったという台湾パイナップルケーキのレッスンです!
メニューは
★台湾パイナップルケーキ(お持ち帰り11個)
★ラオスの鶏かゆ 
★台湾の切り干し大根の卵焼き
★凍頂烏龍茶

私達が受ける前にレッスンを受けた人たちが軒並み、
「難しかった」「手こずった」連呼していたので
不器用な私は一体どうなることやらでしたが、、、
途中経過は写真どころじゃないので、完成写真を。
ばばん。まずご飯もの。

台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15195679.jpg


先生サービスの、ベトナムでよく食べられるシナモン風味のお漬物と
台湾の玉子焼き。
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_1521247.jpg


シナモン漬け物はおそるおそるでしたが、
思っていたほど変じゃなく、意外とご飯がススム君!
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15214739.jpg


お粥は鶏だしがきいてやめられない止まらない。
香草をいっぱい乗せていただきます。
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15222491.jpg


ぎょへっ!!自分たちで焼いたパイナップルケーキの写真撮り忘れてるんですけど。。。
これは先生が以前焼いてくれていたサンプル。
トラディショナルな方法と、現代の簡単なつくり方のと。
餡は同じだから、皮だけの違いなんですが
トラディショナルの方がしっとりです。
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15245842.jpg


ヌガーのお土産までおやつにいただき、
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_1526163.jpg

台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15262545.jpg


今回もお腹いっぱいごちそうさまでした!!
しかも11個も作ったものを持って帰れるなんて太っ腹すぎる。。。


≪自作のものを実家にてオープン≫
昔ながらのオールハンドメイドと、今どきのと。
やっぱりどっちでも美味しい(^^;) けど、
がんばって作った思い出がそうさせるのか、ややハンドメイドに軍配が。
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_23263811.jpg



実はパイナップルケーキの型は入手済みなのですが
台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30_f0167281_15285133.jpg

腰の重いわたし。。。
作れるかなぁ~~(~o~;)
パイナップルが高くなる前に作らないと。。。




.

by omiyagemylove | 2016-05-22 21:21 | よしなしこと | Comments(2)
Commented by mami41m at 2016-05-27 10:47
帰省の忙しいスケジュールの中、来てくれてありがとうね。パイナップルケーキは自宅でやる時はゆっくり冷蔵庫で生地を冷やしながらやったら失敗しないよ。ただ、今からの時期は暑いからバターが大変だけどね。寒くなったらがんばってみて(笑)パイナップルは今の方が安いから餡だけ作って冷凍でどうぞ(笑)写真きれいでさすがです。
Commented by omiyagemylove at 2016-05-27 23:35
mami先生;
こちらこそ本当にありがとうございました(≧▽≦)!!
いつもワタワタして雑に作ってしまいますが、そうかぁ、冷蔵庫で冷やしながら、ですね!頑張ってみます・・・まずは、餡づくりから・・・近所で台湾パイナップル丸ごと600円で売られているのを発見しました(*^_^*)
そして写真、やっぱり私の薬味乗せすぎです。。。写真以前にセンスが・・・(^^;)