人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18

翌日の早朝に那覇を去るので、観光できる最終日。
本日の予定は~
★カフェくるくま 11:30に予約済み

★ガンガラーの谷 ツアーは13:40

おむかいはおきなわワールド と、比較的余裕のあるスケジュール。

タクシーで南城市のカフェくるくまへ向かいます!結構距離ありました。

ところで、沖縄の街を眺めているとときどき見かける、
キレイな透かし模様の壁の建物。
「あーあれいいなぁ!」など言っていると、運転手さん曰く「あれは花ブロックって言うんだよー。一度廃れたけど、最近また見直されてきたよ」とのことでした。
いいなぁ花ブロック!
車窓からなのであまりちゃんと撮れてませんがいろいろあります。

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14202810.jpg

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14174814.jpg


こちら、DEEokinawaさんの花ブロックコレクションキャプチャ画像ですが、
これですよこれ!これに近いのを見かけて、すっごく興奮。
めっちゃ美しいですよねー。こんなマンションに住みたい。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14192793.jpg


さて、向かっているカフェくるくまは絶景レストランとして有名なところ。
どんどん人里離れた様子になってきました。
一にも二にも景色が楽しみなんですが、
どんどん雨雲が、、、そしてどしゃ降り(>_<)
カフェの駐車場に車を停めてもらったにもかかわらず、お店に入るまでにずぶ濡れです。
到着すると、11時半で7組待ちで人でごった返していましたが、
予約していたので無事すぐに通されました!
お店の黒板を見ると、予約していたのは6組でした。あまりたくさん受け付けないのか、みんなが予約せずやってくるのか・・・?
どんよりした窓の外を眺めていると、ん・・・?晴れてきたよ!
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1430843.jpg


お店はタイ料理が有名なんですが、何となくチキン・ポーク・ビーフの3種カレーとガイヤーンのセット、トンとろ焼など注文。
美味しかったんだけど、久しぶりの小麦粉たっぷりカレーで完食できず。。。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1432525.jpg

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14333259.jpg

びっくりしたのは、こんな辺鄙な、ツアーでは来れないレストランに
外国人いっぱいだったこと。。。どうやってるんだろう??
リサーチ力すごすぎ!

このお店、ご飯は店内で、外のテラス席は飲み物など注文したカフェ利用者が使うようになっていて、食事後飲み物を注文したらそちらに移れると聞いていました。
そうするつもりだったんですが、木の椅子はどしゃ降りで水溜まってるし、
信じられないくらい暑かったので散歩だけすることに(散歩できるくらいのお庭があるのです)
あーいい景色!!
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14395916.jpg


揺れないブランコ。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14401190.jpg


すっごく美しい景色だけど、長居はできない強烈な日差しでした。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14411152.jpg


流しのタクシーなんて金輪際来ない場所だったので、13時にお迎えに来てもらい
ガンガラーの谷へ。
おきなわワールドだね、と言われ、いえお向かいのガンガラーの谷です・・・と言うも
話がかみ合わずおきなわワールドで降ろされる(^^;)
まぁいいやとテクテク歩き、集合場所のケイブカフェへ。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1445646.jpg

もっと静かで神秘的な感じかと思っていたけど、人いっぱいでそうでもなかったです。
オリジナルグッズの港川人(沖縄南部で発掘された原始人)うちわが気になりましたがガマン。

ベビーカーを受付で預け、虫よけを塗り、20人くらいのグループで出発。
蝶やナナフシなどの虫に、巨木など自然いっぱいです。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1455729.jpg

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14551614.jpg

この勾配ジャングルをずっとチビクマル抱っこ・・・きつい( ;∀;)
さらに早々にチビーラが「だっこー。もう歩けない。足痛い、腰痛い」と言い出し夫婦で額にタテ線入ってました。
滑りやすい真っ暗な鍾乳洞は、ランプを手に持ち歩きます。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_14585512.jpg


大主(ウフシュ)ガジュマル。
このいっぱいダラーンと下がっている枝みたいなものが地面につくと、
それが絡まりあい、束になって大木になっていくそうです。
もう何百年も生きているガジュマルです。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1503287.jpg


ツリーテラスからの景色。もっほー。
やっぱり木の勢いが、本州とは違うなぁー
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1563847.jpg


ケイブカフェに戻って、風化サンゴを使った沖縄ブランドの35 coffeeと
シークァサーシャーベット。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1510816.jpg

子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_15102222.jpg


疲れているのでこのまま帰ろうかとも思いましたが、
一応お向かいのおきなわワールドへ。
無料で入れるコーナーのエイサーを観て帰ることにしました。
撮影禁止なので写真はないですが、チビ達喜んでいたので良かったですー。
南都酒造所の琉球ハブボール(ハブエキス入り!)を買い、
チビーラたっての希望でみんなで白蛇首に巻いて記念撮影し(チビクマルは泣き顔)、
お土産専門店街をぷらぷら。
サンゴ焙煎珈琲×泡盛の35リキュール泡盛珈琲が買いたかったけど、
かなり重くてかさばるのであきらめー。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_151736.jpg

おきなわワールド前で待機しているタクシーに乗り込み
帰ってきました。

晩ご飯は何も考えてなかったんですが
お座敷で近くにあるところに行こうということで
とぅばらーまへ。
2階は島唄ライブが聴けてチャージがかかり、
1階は普通にレストランです。
2階は満席だったので1階に。
天然もずくが美味しかったし、どれも普通においしかったし、
食べログ評価はあまり高くないけど、ファミリーには良かったです。
初日のゆうなんぎい程コスパは高くないけど、価格設定は大阪くらいな感じかなー。
ザ・国際通りだし、全然いいと思いますー。
あ、たばこの煙だけ少し気になるかも。。。

その後は荷物つめつめ、何とか帰ってまいりました。

那覇空港で気になったこれ。
搭乗口すぐ横の売店で、沖縄・宮古・八重山そばの生麺が。
かなり気になったけど~、、出汁が沖縄風に作れないのでやめときました。
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_15293795.jpg


ANAはいつもおもちゃをくれるからありがたいなぁ
子連れ沖縄旅行2016!ガンガラーの谷など南部の月曜日(祝日) 7/18_f0167281_1527191.jpg



なかなかハードだったけど、、、
のど元過ぎればまた行きたい沖縄なのでした(#^^#)






.

by omiyagemylove | 2016-08-03 15:29 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2016-08-06 11:37
ガンガラーの谷ツアー参加したいっ!
ケイブカフェいいね! 本物の鍾乳石を眺めながらお茶できるんだね(≧∇≦)
35コーヒー飲んでみたい。。
Commented by omiyagemylove at 2016-08-08 09:45
lotusnowさま;
すっごく暑かったけど、ガンガラーの谷行けて良かった~。
一人一つ、さんぴん茶の入った水筒を持たせてくれるんだよ。
ケイブカフェは人が少ない時に行ったら、きっともっと趣あると思う!平日とか。。。
ぜひいつか行ってみてちょ!(^^)!