人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8

くぬぎのまん丸ドングリ。
子どもの頃から、あれを拾うととてもウキウキしたものですが
身近で全く見かけません。。。

以前、くぬぎの木があると聞いて
広尾の有栖川宮記念公園に行ってみましたが、
何年も実を付けていないんだそう。

それで別の区に行くことにしました。
東京23区どんぐり情報のHPから、
新宿区の中で椚の木がそこそこある(2000年当時)のは
高田馬場のおとめ山公園と新宿中央公園。
そして新宿区のみどり公園課にお電話して教えてもらうと、
「今年は日本全国、どんぐりが不作だと言われているのですが
おとめ山公園は10月中旬以降にならないとほとんど落ちてこないかと思われます。
新宿中央公園にはちょくちょく今でもあるようですが、
保育施設のお子さんたちが通った後はさっぱりキレイに無くなっていることもあるようです」

そして大雨が来そうだったので、土曜の朝一、チビーラと都庁前の新宿中央公園へ。
歩いてもくぬぎの木が見つからないので、
さっさと公園管理事務所へ。
「今落ちているとしたら、ジャブジャブ池の横にログハウスがあるんですが、
そこの裏ですねぇー。
うーん、でも結構みなさん拾われて無くなっていることが多いので、
もしよかったら、清掃の時に集めたドングリがありますが・・・」と
いろんなドングリ入りのプラケースを出してこられました。

都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8_f0167281_16354829.jpg

「特に個数などは制限していないので、好きなのをお持ちください」とのこと。
親切~~ありがたや~

わー!大きい!!
コナラかマテバシイのかなりビッグなどんぐり、
そしてクヌギも!
都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8_f0167281_1637780.jpg

都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8_f0167281_16371531.jpg

都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8_f0167281_16374725.jpg



その後、ログハウスの周りをウロウロしましたが
全くクヌギは落ちておらず、
ブランコして帰りましたとさ。。。
公園の方が優しくて、目的達成でき良かったです!!





.

by omiyagemylove | 2016-10-19 16:43 | よしなしこと | Comments(0)