シンガポール家族旅行、準備編 マカンストラ入手とホテル決め

家族旅行、どこか海外でプラン立ててとざっくりした内容で頼まれ、
大人だけならベトナムとかイポーとか行きたいけど
子どもたちの不満がたまらず、そこまで高くない場所と思うとシンガポール一択。
森井ユカさんの「10日暮らし、特濃シンガポール」を熟読して、とにかくまずはこれを手に入れました。

makanstra、マカンストラ。
シンガポール版ミシュランガイドみたいな本です。4年に一度くらいのスパンで新刊が出るらしい。
星ではなくて、箸の本数でランク分けされ、箸6本が最高です。
外れないしおり付き。
f0167281_20434715.jpg



店名ではなく、Food Typeすなわちメニュー名でアルファベット順に店が並んでいます。
例えば有名なシンガポール式チキンライスだと、Chicken RiceでCのところへ。
これ現地のメニュー名のスペルをわからないといけないのでやっかいです。ラクサだったらLかRか問題が起きる。
せめてマップに店の番号があればいいのですが、マップはなく北部、セントラル・・・みたいなエリア別にしかなっていません。
地図におとしたページがほしい!!
f0167281_20441949.jpg



そして宿泊をどうするか。。。
家族旅行はファミリー向けの観光地を見て回る中に、いかに苦情が出ないように
私の好みの店を入れ込むかという勝負でもあります。
となると、最初は3日間北部のいとこの家に泊まらせてもらおうかと思いましたが
それだと私一人で中心地に出られず24時間連れまわしてしまうことになりストレスかけてしまうので
みんなは興味なく、私は興味ギンギンのカトンかチャイナタウンに宿を取れば、家族がノンビリしている朝一に買い物行ってくるという手があります。
最初カトンにあるVillage Hotel Katong by Far East Hospitalityがいいと思いました。
なぜなら大人4人分の広さの部屋に泊まらせてもらえるから、ベッドが激せまにならなくてすむ。
しかし最安でもお値段一泊2万くらい。却下。
f0167281_10135895.png



ふたたび見ていると、agodaでなんとその日だけ80%オフという高級ホテルが!
多分ベッドきついパターンだと思いますが、場所もTanjong Pagar駅から300mで近い。
ホテルのサイトから直接よりも本当に安い!!
税、サービスでここからまた上がりますがそれでもやっぱり安い。
もうとにかくここに決定!後から他のところ見てショック受けたらいやなのでもう見ない。
f0167281_10190716.png


早速予約して、エキストラベッド希望と備考に入れると
「エキストラベッドは1つ入れられますが、1日につき100シンガポールドル(8千円くらい)のチャージがかかります」
なぬっ!!これ以上の金はかけられん(@_@;)!! なのでエキストラベッドはパスしますと返信。
そして計画立てているところです。。。







by omiyagemylove | 2018-04-06 13:28 | 旅 アジア | Comments(0)