人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!

10日近く帰省して、まる一日母親業休みの日をもらって遊びに行ってきました~♪


9:35に阪急河原町集合。
十三で友達2人と待ち合わせ。
それぞれのみんなのおススメ話、はまっている話でワイワイ。
なんでも、豊岡のカバンツクリエーションというお店に仕事用の鞄をオーダーメイドしに行き、
素材、大きさなどはもちろん、失くしたらいけないものを入れるために
二重ポケット(ポケットの中にポケット)とか、
ありとあらゆる要望に全部応えてくれて、「だんだん楽しくなってきた!!」と
1時間以上オーダーをきいてくれ
できあがったカバンは完璧な理想のもので2万くらいだったとか。気になる!しかし遠い!!
登山する二人は「神戸ザック」に行こうと相談してました。
で、鴨川沿いにガッと歩いてこちらへ。
トルビアックふたたび。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_10560603.jpg



「ベトナムの朝ごはん」です!
メニューはこちら。
飲み物をシントーかアイスライムジャスミン茶から選び、
バインミーもシウマイかパテかオムレツかサバのトマト缶かビーフステーキから選びます。
ステーキは1人分しか用意されていなかったので、それぞれシウマイ、オムレツ、ステーキに。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_10590804.jpg




まず、イチゴのシントーきました!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11025506.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11030598.jpg




そしてボーコー、ベトナム洋食のビーフシチュー!
上に乗った生野菜で口がサッパリして、真似したい(できないが)美味しさ。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11040583.jpg




そしてそれぞれのバインミー登場!
まず私のステーキ&目玉焼き、豪華!!!
鉄板が熱いので動かすのが怖く、俯瞰でしか撮れませんでしたがこんな。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11080449.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11081986.jpg



そして友達のシウマイ。
日本のシューマイと違って、肉団子的な感じです。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11095961.jpg




こちらがオムレツ。
「なんか、ステーキVSシウマイやオムレツで、原価が違いすぎるんじゃ??」とざわざわし始め、
私もなんか申し訳ない気持ちに。。。ステーキをそれぞれにおすそ分けしました。
ということはありつつ、美味しかったです!!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11101855.jpg




食後のコーヒーのこのお皿もかわいーい。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11142976.jpg




デザートのプリンとヨーグルト。
どっちも美味しい!お腹いっぱい。
なんと2時間半ここで過ごしました。
店長さんと雑貨話もできたのがすごく楽しかった!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11154703.jpg



大好きな雑貨やさん、kitへ。
こんなん買いました。
タイの60-70年代ビンテージのホーロー皿、アルミのレンゲ、
日本のデッドストックスプーンに韓国のチヂミをのせるザル。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11173222.jpg




ずっと行きたかった、ポルトガル菓子店、カステラ・ド・パウロへ。
このお店、ポルトガルにあった時に伺って、京都で再開されてからずーっと行けずにいたのでした。
北野天満宮のすぐ側なのでまずはお参り。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11225356.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11230228.jpg



では行ってみよー!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11272678.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11273624.jpg




メニューいろいろ。迷う。しかしまだお腹が苦しい。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11293303.jpg
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11295397.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11300187.jpg


まず友達の食文化比較プレート。
ミーニョ地方のしっかり焼き上げたパォンデロー(カステラ)、
ベイラリトラル地方のシナモンの香りがする半熟タイプのパォンデロー、
エストレマドゥーラ・リバテージョ地方のお塩が入った半熟パォンデロー、
パウロのカステラ(日本式カステラ)の4タイプが試せてそれにポートワインまで。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11340572.jpg



私はエストレマドゥーラ・リバテージョ地方のお塩が入った半熟パォンデロー単品で。
軽くしようと思ったら、結構大きいぞ!
飲み物はグラスに入ったカフェオレ、ガラオンで。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11352087.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11410534.jpg




そして友達のこれは?パステル・デ・ナタと
修道院で作られていた卵黄プリン、プディン デ ジェーマ
白っぽいのは何だろう・・・?
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11371819.jpg


どれも美味しかったし、売られている雑貨など気になりまくり!
とっても居心地のいいお店でした★



食べすぎなので、20分ちょい歩いて本田味噌本店へ。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11430920.jpg



味噌味のお菓子など買いました。
味噌の日(30日)にちなんだ紙袋に入れてもらいました。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11440312.jpg



買ったのはこんなの。
酢味噌と、味噌ダックワーズとフィナンシェ。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11450330.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11453347.jpg




今出川駅から、地下鉄で四条烏丸へ。
ここに来たかったのです、市原平兵衞商店。
すす竹のみやこ箸、とっても使いやすくてお気に入りだったんですが
どうも残飯と一緒に一本捨ててしまったみたいで買い直しに来ました。
すす竹のと、ごま竹、あととーっても細いお箸に子ども用の箸。
レジに持っていくと、「これ少しゆがんでるから」と奥から違うお箸を持ってきて選ばせてくれました。
おまけに楊枝までいただけて、やっぱり近くのお土産屋さんでなくこちらで買ってよかった。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11503247.jpg




それからお土産物屋さんのOtabi Kyotoへ。
いろーんな老舗の商品が並んでいて、それこそ市原平兵衞商店のお箸もあります。
お目当ては千鳥酢の卓上版、CO Chidori それと桜の塩漬けも買いました。
タカシマヤの地下では黒七味も。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11531787.jpg




てくてく歩いて、小多福の8色おはぎを買いに行きます。
朝、電話で予約しておいたのでした!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11552816.jpg
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11554833.jpg


知らなかったんですが、まさにインスタ映えの箱入りのはそうお伝えしとかないと
普通のスーパーの天ぷらコーナーに置いてあるような容器に入っております。
家で移し替えたけど、うーんどうすれば伝わるんでしょうか、このかわいさ。
箱入りのはこんなのです→CREAの記事
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11580000.jpg




梅や青梅の味のおはぎって初めて!
古代米のも美味しかった~
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_11581162.jpg




ちなみに今回、錦市場には寄れませんでしたが
時々父が買って送ってくれるこのゴマ美味しい。
普通の胡麻ふりかけが食べられなくなる!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12023422.jpg




河原町から阪急で西院へ。
西院の出口出て右手に金券ショップの自販機があるので、帰りの切符はここで買うのがおすすめ。
こざっぱりした街並みを歩いて、マンボ飯店へ。
ヌーベル中華のお店です。
友達の旦那さんがプランを見て、「ずっと食べてるよな・・・」と言ってたそうですが、その通りでございます。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12035123.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12255442.jpg




メニュー。いろいろ気になるわぁ~
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12060367.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12061168.jpg



まずはおすすめアテ三品盛り!
初カツオのたたき、アサリの紹興酒漬け、カシューナッツスパイス揚げ
えっ・・・どれも趣向が凝らしてあってめっちゃ美味しいやん
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12073945.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12074704.jpg




ほろほろスペアリブとたっぷり野菜の肉骨茶、野菜たっぷりって珍しい!
罪悪感なくいただけました。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12090321.jpg




たっぷり旬野菜のスチームサラダ、梅酢と香味塩オイルでいただきました。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12102465.jpg




ホタルイカと筍とプチヴェールの香港のXO醤炒め
どれもこれも美味しいです。
ただ、開店と同時に入って、提供はゆっくりなのでここまでで2時間近く経ってるかも。
パクパク食べてしまう我々は、若干「全部出てくるのいつになるんや・・・」と焦り始める。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12113197.jpg




鰆とごろごろ新じゃがとズッキーニの炒め~お好みの味付けで~
台湾バジル、マカオのマヨネーズ、ブラックビーンズソースの中から味付けを選べます。
台湾バジルにしました。
いやーもちろんこれも美味しい。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12124258.jpg




五目湯葉巻き揚げ、オイスターソース蒸し
湯葉はただ掬ってタレにつけるとかより、こういうこってり系が好き。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12150708.jpg




焼き豚とうすいえんどうの炒飯
もちろん美味しいです。
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12162817.jpg

京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12163610.jpg



杏の種からていねいにこさえた杏仁豆腐
だいたいはアーモンドプードルで作るから、貴重ですよね!
お茶もたっぷりいただけて~
ごちそうさまでしたー!
京都、Tolbiacとマンボ飯店で食い倒れの一日!_f0167281_12165565.jpg








by omiyagemylove | 2018-05-16 12:26 | ちょっとおでかけ | Comments(0)