人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日

先月、梅雨の間に鳥取に行っていました。
例によって一泊二日の弾丸家族旅行。

鳥取空港からは砂丘はかなり近く。
その砂丘近くの食事処というと、ここが一番らしい鯛喜へタクシーで向かいます。
11時予約、2人が基本ですが外の席なら4人でもいけるらしい。

大人は「ちょっと豪華版」の海鮮丼で、まぐろ・蟹付き。
ひらまさ、たこ、こち、いさき、大山湧水サーモン、アジ、磯っ子、
よこわ、しめ鯖、鯛、帆立。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17114139.jpg

2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17115974.jpg



そしてすぐ近くにリフト乗り場があったので、乗ってみることに。
乗り場にコインロッカーがあります。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17122069.jpg



これが上った先からの眺めだけど、
どうだろう、あまりよくわからないな・・・
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17131482.jpg



鳥取限定らしい、いろはすの梨。
これがとても美味しかったー!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17132724.jpg



らくだやさんの、サンドスライダーを予約していました。
虫に詳しいお兄さんで息子も大喜び。
水を持っていざスタート!

ちなみに、砂丘の脇の藪の中に入ると、蛇やらアブやらいるので
絶対やめるようにとのことでした。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17194510.jpg



行きはよいよい、、、
帰りはスライダーを持ってその坂を上ってこないといけません。
大人は2,3回でもうへばる。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17171713.jpg



一度滑ったら、どんどん急斜面でチャレンジ。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17175851.jpg



この日の気温は25度。それでも、砂は50度とかになるそうです。
真夏だとしょぼいサンダルは溶けてしまうとか、、、
遮るものがなくて超暑い!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17203182.jpg



ちょっと急なところ。
年賀状向きの写真を指南されつつ撮ってもらったり、
とてもいい時間を過ごしました!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17213479.jpg



天気が悪くなる前に切り上げて、子どもをらくだに乗せました。
この乗って、数分周りをくるっと歩くコースだと
親も一緒に最初に記念撮影してもらえます。
年賀状用の写真を撮りためる。

こちらのラクダさん、
蝶よ花よと育てられていて
糖度の低いスイカだと食べない、
ちょっと体調悪いとすぐお医者さんが来てくれる、
夕方4時以降は絶対働かないんだそうです。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17222627.jpg



オアシスに向かって走る、元気な6歳児。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17230418.jpg




ソフトクリームなど食べてバスに乗ろうと思っていたけど、
こんなかわいい「さんかく氷」というかき氷屋さんが。
お隣のプリン屋さんプロデュースだそう。
悩みながら、1本やり過ごして並びました。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17234460.jpg

2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17235629.jpg



砂プリン氷
粉末カラメル、プリンソースがかかって
中には生クリームとプリンソース、固めプリン、カラメルが隠れています。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17243808.jpg




メロンケーキ氷
メロンボールが乗った氷には、生クリームとメロンソースがかかり
メロンソテーと生クリーム、スポンジ、メロンジュースが中に。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17304158.jpg



中が見えますか?きれいな層になっています。
このお店にしてやっぱり良かった!
満足してお店をあとに。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17252490.jpg



バスが来るまで、鳥取砂丘ビジターセンターへ。
こちらの展示がすごくおもしろかった。

砂丘でなんだかハーブのようないい匂いがしていたのは
このハマゴウだったんだな。

砂の展示を見ていたら、
近くに鳴き砂の浜もあるということで
気になりました!!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17253613.jpg



鳥取駅行きのバスに乗り、
温泉旅館 丸茂さんへチェックイン。


それからやってきたのは、孤独のグルメ鳥取編で
五郎ちゃんが「オーカク」と「ホルモンそば」を
食べていた、まつやさん。

旅館からは徒歩11分。
だから朝食のみついているプランにして、
こちらにテイクアウトに来ました。
2日前に予約していました。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17255075.jpg



営業時間はこの写真の通り、
昼は11:30-13:30
お昼なら、県外の人も店内飲食OK
夜は17時からで、県外の人はテイクアウトのみ
ということだそうです。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17264141.jpg



東京の感覚で頼むと、すごく量が多いです!!
高知でもどこでも思ったけど、1パックといっても
みっちみちに詰めてある!!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17260543.jpg



店内の様子。
あーこのカウンター席で食べてみたかった!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17271351.jpg



お母さんに、ホルモンそば3人前を焼いてもらいます。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17274495.jpg



ソースをじゃー。
このピリ辛ソースがとても美味しかった♡
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17280856.jpg



左がオーカク(上ハラミ)。予想以上にもやしが多くてボリューミー!
右がホルモンそば1人前。多い!!
お店で見ていると、レモンサワーもおいしそうでしたー
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17283244.jpg



サイコロステーキも美味しかった!!
にんにくチップもサクサク。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17284368.jpg



スーパー、エスマートで
黒コショウ味のとうふちくわも買いました。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17285422.jpg



女風呂に行ったら貸し切り状態!
ウェーイ!と娘とはしゃぐ。

家族風呂もあって、それはタイミングを見計らいつつ
そちらにも入りました。
どちらも源泉かけ流し。
家族風呂の方は湯かき棒で温度を下げますが、
それも子どもには初めての体験で喜んでいました。
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17293479.jpg



お風呂上りはもちろん、
白バラ牛乳のコーヒーで!!
2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_17294577.jpg
つづきます!





101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
週1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日_f0167281_21424761.jpg








by omiyagemylove | 2021-08-08 15:41 | 旅 中国地方 | Comments(0)