人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!

ずーっと前、20年前くらいのオレンジページを見て気になっていた
福岡は太宰府市にある九州国立博物館。
の、針聞書(しんもんじょじゃなくて、はりききがき)描かれた体の中の虫たちのスタンプを
オンラインショップで買いました。

はいむし・ひぞうのかさむし・かめしゃく・ひぞうのむし・きしゃく・ひしゃく・ぎょうちゅう
7個セットです。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20300094.jpg




針聞書は戦国時代の医学書みたいなので
こういう症状の時は、ここに鍼をさす、とか薬草を煎じる、というような解説とともに
病気の原因はこういう虫が身体にいるからだって書かれています。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20314484.jpg




本まで買っちゃいましたが、ポケモン図鑑的なかんじで
男子は真剣に読んでいました。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20352178.jpg



攪乱の虫。
それらしく、この虫が発見された際は・・・という聞き書きが書かれてます。
それとも昔の人は本当に見たのだろうか?!
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20354391.jpg




手作りの瓶詰めフィギュア610円ってなんか安い!!
気がするけど、比較対象はない。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20344315.jpg



この見た目がなかなか好みの、ひのじゅ
楽しくなって体内をゴロゴロすると、
その人は転倒してしまうらしい
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20361611.jpg



上の「ひのじゅ」「ひのしゅ」の瓶詰め。
やっぱりかわええなあー、ゆるキャラっぽい。
ペットにしたい感じ。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20350195.jpg




やっぱり何というのか、、、
日本人って古来からキャラクター好きなのかな
昔多分ミニぬいぐるみというかマスコットとかも売られてたと思うんだけど、ほしい。
九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_20372306.jpg






101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
月1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!_f0167281_21424761.jpg




by omiyagemylove | 2023-01-22 21:36 | ちまちま買い物 | Comments(0)