人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしもとさちえさんの器たち♪

ええ、またやっちゃったんです、器買い。
前回記事の岡本食材ツアーでまたうつわ クウさんのハガキを見てしまったんですよ・・・。
そのピンクの感じにひかれ、車を出してくれている友達に「ねぇ、今からココ行けないかなぁ?」とおねだり。行ってもらえる事に。やったー!

行ってみると、「あら、いらっしゃい!」と、すっかり矢島操さんファンとして顔を覚えられている私・・・。
DMのハガキとほぼ同じ組み合わせで薄桃色のカップと、小鳥の置物はまず決定。

はしもとさちえさんの器たち♪_f0167281_21101284.jpg

やさしーい気持ちになりますね。しかも、作家ものとしては結構お手ごろなんです。
次にこれ。
はしもとさちえさんの器たち♪_f0167281_21111427.jpg

ミニ水玉のかわいい花瓶。花びんのみならず、このドライフラワーもつけてくれました!感激。

小皿2種。取り分け用に今日も活躍。
はしもとさちえさんの器たち♪_f0167281_21121162.jpg


もうどうにも止まらない。次はこのコースターとして使っている豆皿。上のお湯のみもステキだったけど、お店用のしかなくて、注文生産になるそうで、縁がなかったとしてやめておく。
はしもとさちえさんの器たち♪_f0167281_2114105.jpg


最後に、普通サイズのお皿。考えてみると私、ほとんどこうした無地のお皿って持っていないんです。でも、やっぱり無地は便利だし、それにはしもとさんの器は、ツルンとした無地じゃなく、雨にぬれた窓のような質感で、見る人の心に余韻を残すと思います。
はしもとさちえさんの器たち♪_f0167281_21184434.jpg


また買っちゃったな~と、反省しつつも今日からさっそく使ってます。やっぱり買ってよかったデス♪

by omiyagemylove | 2008-06-08 21:21 | 器たち | Comments(8)
Commented by goma at 2008-06-08 22:18 x
はしもとさんの行かれたんですね!はじめの写真ですぐわかりました!!やめられないですよね、うつわ買い!
どれもこれもかわいいですね~(^v^)
はしもとさんの器は、私も伊勢丹の展示会で買って初めて知ったんですが、店員さんも今注目されている作家さんだとおっしゃっていましたよ。私は無地の小皿2枚を買いましたが、多分くらりんさんの左に写っているやつの(淡いグリーンに見えたのですが)模様無しバージョンかもです。
柄タイプはその時はなかったので、見れて良かったです!!
Commented by ましゅり at 2008-06-09 19:31 x
桃色のと、トリさんと、花火のような模様のが好きです。
いいな〜 この花火の様な点線模様のシリーズが好きですワ。
器、どんどんみせてくださいねー
Commented by omiyagemylove at 2008-06-09 22:34
gomaさま;
もう、あの写真だけでわかりましたか!すごいっ。
しかも伊勢丹にまで出品されている人とは・・・。
淡い色使いだけど、単調じゃないというか、味わいがあってステキですよね。無地のもきっといい味わいでしょうね~。
柄といってもはげしくないので、使いやすいですよね(*^o^*)
Commented by omiyagemylove at 2008-06-09 22:36
ましゅりさま;
桃色の、写真だとなぜか黄色っぽく写っちゃって・・・DMのハガキの色が正しいんですが、大きさも口当たりもかなり使いやすいです!ビジュアルもほっこりできるし・・・。
器、やめられないですね~。。。
Commented by pokko7026 at 2008-06-09 23:16
こんばんは!またまたステキな作品のオンパレード♪
どの器も、他の食器や食べ物にしっくり馴染みそうで使いやすそうですね!
私は、無地の食器が殆どなのですが、だんだん違うタイプも欲しくなってきちゃいましたー!!
Commented by omiyagemylove at 2008-06-10 00:29
pokkoさま;
こんばんはー!でしょでしょ、無地でここまで表情や風合いって出せるもんなんだなぁと思いました(^o^)
食器って、ばしっとトーンをそろえるより、ちょっとずつ違うタイプがあったほうが、食卓がにぎやかになって楽しいんですよね~・・・pokkoさんも何か買ったら、UPしてくださいねっ!
Commented by orangelife-kansai at 2008-06-10 00:38
はしもとさんの器って素敵ですね~^^
ほんわり優しい風合い。こんな器大好きです☆
クウさんにはまってますねー^^
しかしっくらりんさんっ 毎回買いすぎのうらやましすぎーっ^^/
拝見して私まで爽快な気分..気持ちいいです*^^*
これからも器のこと色々教えて下さいね~^^ 
Commented by omiyagemylove at 2008-06-10 20:47
orangeさま;
ほんと、「ほっこり」って言葉が似合いますよね☆
クウさん、、、ヤヴァイんですよー、次回の展覧会のDMもいただいたんですけど良さげです(><) もうしばらく立ち入り禁止にしとかないと、生活がなりたたなーい!
器は、知識はあんまりないんですがこれからも紹介していきますねっ(*^o^*) 食器棚の棚板がしなっててコワイです・・・。