人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋あちらこちら、食べ物編

ヨレヨレ~、、、バタッ
とならずにいられないほど、今日一日芦屋を縦横無尽に歩き回ってまいりました。

まずは阪急芦屋川で待ち合わせ、山手サンモールをちょいと歩いて途中北に行った所にある 料理屋 仁さんです。
こんな感じの店構え。

芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_21562130.jpg

ご主人と奥様と二人でされています。
お昼も夜も、コースのみ。今の時期はこんな感じで、お魚とお肉と両方いただけるコースにしました。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_21573149.jpg

まずは最初のお料理。右がずんだ豆富、真ん中の夏野菜が、ソルトリーフが入っていて、初めて食べました。ぬれていないのに、水滴がついているような外見で、食べるとプチプチ、中から塩のような味が。これ、はまりそう!
左のあんかけも、上品なおだしの味が家じゃ出せないかんじ。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_22171441.jpg


そしてお魚、かんぱちにとうもろこし入りのあんがかかっています。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2212813.jpg

甘めですが、これはこれでおいしいです。
次は待望の(笑)お肉。赤鶏に、赤味噌といちぢくを合わせたものがかけられていて、賀茂なすと冬瓜の炊いたのと一緒に食べます。おいし~!
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2232419.jpg

デザートはプリンにしました。これもなめらかで美味♪
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2235524.jpg


途中経過はすっとばして、次の食べ物。
打出の「うちこち」です。ここの地名の打出小槌町というのがツボです。これだけでここに住みたい感じ。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2252618.jpg

芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2220145.jpg

本当はギョウザみたいな「うちこち」買って帰りたかったんですが、冷凍でも1時間までらしくあきらめ。もう一つの名物「さあんかく」にしました。小豆を冷やし固めて、周りに抹茶やココアやきな粉がまぶされています。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2264348.jpg


さてまた、途中経過とばしましてJR芦屋のジェラール・ミュロでケーキを買いました。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_2291288.jpg

Gerald Mulot、このロゴがレトロでかわいい。
有名なチョコのケーキ、クウフリヴォルにしました。
その後行ったUFFUさんで(ここでの買い物は後日)、「そのチョコケーキに、ミントミルクティーがすごく合いますよ~」と言われ、のぞみちゃんがミントティーを買ってくれました。
のぞみ邸での幸せな一コマ。
芦屋あちらこちら、食べ物編_f0167281_22111666.jpg

本当に合う!!!uffuの店長さんには本当に色々感激です。
おいしいミントティーじゃないと、ミルクなんて合わないですよねぇ。。。昔買ったトワイニングのは歯磨き粉飲んでるみたいだったし・・・。人工的じゃない、自然のミントの風味が絶妙でした。
そんな食べすぎ一日だったんでした・・・(帰り道、腹痛orz)。自分で作った賞味期限切れまくり料理はいくら食べても大丈夫なのに、いいものを食べるといつもお腹を壊します。。。

by omiyagemylove | 2008-07-06 22:15 | 食べに行った | Comments(10)
Commented by almondpecan at 2008-07-06 22:53
その後 お腹の調子はいかがですか? お大事になさってくださいね 

くいしんぼうなわたしとしては 今日の訪問先 スルーできません 
ソルトリーフは初耳です!体験してみたいっ 
焼きながらつまむ「うちこち」も美味しそうですね 
あと=3 ミントミルクティー?どんなお味なのかしら...  
チョコのケーキも存在感アリアリですね! 

ケーキとお紅茶の器も 実はとっても気になっています(カワイイ) 
Commented by よっし~ at 2008-07-06 23:42 x
 初コメントです!!!
 うわー!!!優雅なランチおいしそう♪
 うちこちとさあんかくも気になる!!!
 何より、ミントティーとチョコケーキがたまらないっ!
 おいしいミントティー、是非私も手にいれたいっ!
 阪急芦屋川から打出のほうまで、まさに芦屋満喫だね♪
 お疲れ様でした~♪
Commented by encollage at 2008-07-07 01:14
すごい充実した休日ですね!こういう食三昧な休日って元気でますよね。
うちこち気になります。ひとくち餃子っぽいんでしょうかね?
ミントティ、ミルクで煮出してもおいしそうっ。
Commented by pokko7026 at 2008-07-07 09:33
どれもこれも美味しそう!!とうもろこしのあん、味噌といちぢく・・食べてみたーい!
さあんかくも気になるぅ~♪パーッケージも可愛いね♪

お腹は大丈夫ですか?
いいものを食べるとお腹壊すって・・・わかります(笑)
私も上等なお肉を食べるとお腹壊すので。。
Commented by nozomi at 2008-07-07 12:44 x
お腹壊しちゃったんだ。オヨヨ。
もう、大丈夫なんかな?
うちこち、今度再チャレンジするわ。
これを買ったら、わき目もふらず、寄り道せずに帰る!(笑)
冬だったら、買えたんだろうけどね。
ミントミルクティ、おいしかったねぇ。
今度は、uffuでお茶飲んでみようっと。
ボントンさんの、9月のハラダマホさんの展示が楽しみだね♪
Commented by omiyagemylove at 2008-07-07 23:08
almondpecanさま;
お腹は治りました!ありがとうございます。。。
ソルトリーフ、ぜひ見かけたら食べてみてくださいっ!海ぶどうみたいな食感で、本当に不思議~です。
ミントミルクティーも、「そんな飲み方アリなんだ」って思ったけど、全部ミントの葉じゃなくて、紅茶の中にちらほらミントの葉の絶妙な混ざり具合で、それだと合うんです!そしてチョコと合うんです!
ケーキのお皿は、ARABIAのライヤ ウオシッキネンのデザイン、エミリアシリーズのものですよ!カワイイですよね(*^o^*)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-07 23:12
よっし~さま;
コメントどうも、ありがとうございます!
ランチ美味しかったです~、自分で店を選ぶといつも小汚い店になってしまうので、友達のセレクトに時々従わなくちゃ!って思ってます。。。
芦屋も根性いれて回ると広いですよね~・・・
よっしーさんは関西在住ですか??この南北に長くて、坂が急・・・な大変さ、なんだかよくご存知みたいで(^o^)
ミントティーは、店長さんが興奮気味に「いいのができたっ!」とおっしゃってたので、ぜひネットでも買ってみてくださいネ☆
Commented by omiyagemylove at 2008-07-07 23:15
gomaさま;
お腹は壊したものの、どれもおいしくっていい休日でした~。
うちこちはまさにひとくちギョウザっぽいです。常連になるとお店でもビールと共に食べられるみたいですが、通常はバリケード築かれてましたorz
ミントミルクティー、煮出してもよさそうですね!こちらのは、煮出さなくても結構濃い目に出たのでOKでした♪
Commented by omiyagemylove at 2008-07-07 23:23
pokkoさま;
いちぢく味噌、おいしかったですよ~!自分じゃ思いつかないマリアージュでした・・・。
さあんかくも変わってて、小豆の周りにしそがまぶしてある甘じょっぱいのとかあるんです~。美味しかったですよ!

いいものでお腹、、、pokkoさんもですか!
いい焼肉とかは、油が多くて壊すんですかねぇ??職場の先輩もそうでした。どこまでも庶民な胃でかなしいです・・・
Commented by omiyagemylove at 2008-07-07 23:26
nozomiちゃん;
今日はさあんかく冷蔵持参、、、ありがとうございまする!!
うちこちは一度食べてみたいねぇ~~。
打出は他にbontonさんとかお店もあるし、打出だけ行ってダッシュで帰るのもアリだね!
uffuはホント感動だった、ぜひちゃんと淹れたお茶をお店で飲んでみたいね~。あの場所でお客さんひっきりなしだったの、納得やわぁ。。