人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるか食堂@春日野道はるひ

友達に教えられ、予約が取れたので行ってきました、春日野道はるひでのまるか食堂。
まるか食堂とは、北欧ヴィンテージ食器をもっと身近に、気軽に使ってもらうための企画展で、実際にそれらの食器で北欧のご飯やデザートがいただけます。
サイトによると「今回のテーマは「北欧と和」。古民家を活かしたギャラリー空間にあわせ、下町感たっぷりの大安亭市場から新鮮な食材をつかったスペシャルコースをご用意致しました。」とのこと。期待が高まります!

まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20193256.jpg

わ、小さい・・・と思いながら中に入ってみると通路に雑貨が所狭しと並び、テーブルも3つほど。でも中に入るとその狭さもいい感じ。

最初のスープは、1皿デモストレーションが。GAポットでのサーブ。
まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20205092.jpg

じゃがいものつめたいスープです。チキンも入っています。おいしい♪

それからメインプレート。
まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20221843.jpg

生ハムと山芋のキッシュ  キッシュに山芋って、面白い~。
おぼろ豆腐のドレッシング添え 紫蘇とみょうがと佐竹豆腐店のお豆腐。これ家でもやりたい!
旬のおやさいの黒ゴマソース和え オクラと万願寺とうがらしみたいな野菜でした。
ミニサラダ 大安亭市場で調達されたらしいトマトが美味!湯むきのしかたもかわいい。
パン2種 米粉(確か)のもっちりパンと、ビーツ入りパン。
美味しいし、目にも美味しいし、満たされます。。。

デザートはわらびもちのこけももソース。こけももにあんこ、意外に合う!
まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20265193.jpg

食器はスペシャルコースの人はARABIA社のルスカか、Nissen/B&G社のリリーフに盛られていて、ディナー!ってかんじがします。

ドリンクも選べます。これは友達の紅茶で、スウェーデンのフレーバーティー。
まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20285249.jpg


私はジャムを使ったまるかアイスティー にしました。このジャム、おいしい!
まるか食堂@春日野道はるひ_f0167281_20294042.jpg


デザートコースもおいしそうでした。いいなぁ・・・。
パリ13区のビストロ『ルルシーヌ』で食べたサブレデザートの再現だそうですよ!うんちくに弱い私としては、、かなり惹かれまくりです。

帰りは大安亭市場で買った韓国とうがらし(生)をひっさげて、足取り軽く歩いたのでした。大安亭市場、果物もめちゃ安いです!近くにあればなぁ・・・。

by omiyagemylove | 2008-07-13 20:33 | 食べに行った | Comments(6)
Commented by pokko7026 at 2008-07-14 09:29
お料理どれも美味しそう・・・!そして北欧食器で食べられるなんて・・・最高ですね!
山芋のキッシュが気になるぅ。。
Commented by nozomi at 2008-07-14 13:00 x
いいねぇ。
お気に入りの食器で食べると、より一層おいしく感じるよね。
メニューも、体に良さそうだし、おいしそうね。
うちでも、北欧食器ランチ、やってみようっと。
Commented by よっし~ at 2008-07-14 19:53 x
 いい食器でいただくって本当に気分がいいよね♪
 家の大事にしまってある食器、デイリーは無理でも、週末とか特別な日(誕生日とか)にもっと使ってみよっかな♪
 
Commented by omiyagemylove at 2008-07-15 06:59
pokkoさま;
おいしかったし、そういえば最初のスープとキッシュのベーコン以外、ベジタリアンだったような・・・。食べてる最中は気づかないくらい満たされました~。山芋キッシュ、美味しかったです!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-15 07:02
nozomiちゃん;
nozomi邸なら、北欧食器いっぱいだからやれるね、北欧食器ランチ。どっかの朝市で野菜いっぱい仕入れたらやれるかも!
「アジア食堂」って本に、皮なしキッシュ丼てレシピがあって、それだとキッシュもどきが簡単にできたよ!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-15 07:03
よっし~ちゃん;
楽しかったねー!これを家族分とかは大変やろけど、自分だけのランチになら応用できそうだよね!北欧トレイ使って、やってみるのもいいかもよ!