人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日

今日、帰国しました!
ポルトガルは、のんびり、レンガ屋根、ご飯ボリューミーの国でした。。。

9月17日に出発し、オランダで乗り継ぎ、リスボンに到着したのは深夜。
ぼられないようにタクシーバウチャーを買う予定だったのが、販売時刻を過ぎていたようで、
到着ロビーから上の出発ロビーからタクシーに乗り、無事にぼられることもなくホテルに到着。
しっかし、ホテルは頑丈なドアで鍵がしっかりかかっている。。。
タクシーのおじちゃんが2階のベルを鳴らしまくり、何とかドアを開けてもらえたのでした。
何時であってもこの方式みたいなんですが、これ初めてだったので面食らいました。。。

翌18日。さあ、行動開始!
まずは市民の台所、リベイラ市場へ行きました。

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_160186.jpg

野菜に肉に魚がいっぱい。
食べてみたいカラコイス(かたつむり)。旬は初夏らしい。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16112186.jpg

でもそんなの買えないし、、、んなわけでポルおばさんエプロン(「ポルトガル美味しい旅日記」での呼び名)を購入!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1622247.jpg

わたくしの試着部分は削ってますが、うしろのお母さんの持っているの全部お買い上げ!
基本的に一枚5ユーロなんですが、ひとつ豪華版の15ユーロのがあって、「じゃあこれはやめとく」と返したら「10ユーロにするから買いなさいよ!」と無理やりの世界。
噂通り、ポルトガル語しか通じません…。

市場を出たら、今日は観光名所を一気にまわります。
トラムで見所の集中する地区に移動。そして観光、のその前に…。
開店から時間がたてばたつほど行列の長くなる、パスティス・デ・ベレンへ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1665139.jpg

ここは、ポルトガルで一番おいしいパステル・デ・ナタ(=エッグタルト)のお店。
ということは世界一おいしいんじゃ??(^0^)
みんなショーケースの周りになんとなく集まっていて、お店の人と目が合うのを待ち続け。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1681869.jpg

イートインもできますが、サクッと食べてみることに。1つ0.9ユーロ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1685967.jpg

あのね、これ・・・!
最初の一口を食べた瞬間、なんで一人一つしか頼まなかったのかと後悔しましたよ。
まわりのサクサク生地がべらぼうにうまいです!
あっという間に食べちゃいました。店を出る瞬間、出てからも、ずっと後ろ髪ひかれっぱなしのおいしさでした。。

さあ、世界遺産のジェロニモス修道院です!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16123940.jpg

ここは、外観もきれいですが、中がこれまたステキ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16131546.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16133134.jpg

聖堂もあります。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1614233.jpg


サクサク次へいきます。発見のモニュメント。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16143528.jpg

のんびり気質のポルトガルが、どうして世界を席巻できていたのか、わかりません。
モニュメント前の地面は、世界地図になっていてそれぞれの発見した年が書かれています。
ジパング発見。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16154686.jpg


次は、要塞になっていた、ベレンの塔。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16162156.jpg

上からの景色、美しかったんですけど、階段上り通しで心臓バクバクでなんだかやばい様子になったのであまり写真はないです。。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16172657.jpg

この後、国立古美術館にも行きました。南蛮屏風絵みたいなのを見ました。

こんなにあちこち行ったら、お腹が減りました。
さとなおさんがお勧めされていた、カタプラーナのお店へ行くとしましょう!
restaurante Cataplana & companhia o novo Tico Tico です!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16182379.jpg

地下鉄だとRatoが近いのかな?でもなんせ、不便~だったので、タクシーで行きました。
前菜とカタプラーナを頼んだら、too muchと言われたので、カタプラーナのみ。
でもケイジョ・フレスコ(フレッシュチーズ)は食べちゃいます。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1625332.jpg

なんか、ホントに豆腐です。塩味あまりありません。
そして、カタプラーナきた!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16254882.jpg

でかっ!大きな深みのあるスープ皿に二人で5杯食べたけど、まだまだ残ってました。
推定8人分…食べ切れないけど、ダシがきいていてとにかくおいしいです。トマト、コリアンダー、ニンニクがポルトガル料理には欠かせないのかも?
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16272382.jpg

ちなみにあんこうのカタプラーナにしました。

そこからメトロ、Rossio駅から37系統の小さなバスに乗ってサン・ジョルジュ城へ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16344373.jpg

城壁と階段くらいしか残ってないけど、とにかく眺めがきれいなんです。
あ、ここのチケット、販売場所がすごくわかりにくいです。城の下のお土産屋さんの隣の、「ここ何?」という建物の中で売っています。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16341344.jpg

はためくポルトガル国旗。
上からの眺め。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16352649.jpg

れんがのおうちがびっしりです。

またまた歩いて、くちばしの家へ。
もう日も暮れそうです。19時15分。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_2042238.jpg

近寄ってみると、うーんくちばし。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_20423570.jpg


疲れたので、晩ごはんはホテルの近くでホテルのおじちゃんお勧めのお店で。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_1636471.jpg

ヴィーニョ・ヴェルデ。緑のワイン。発泡していなかったのが残念。
でもおいしいです!
アテは、えびのにんにく&オリーブオイル風味のタパスに、豚肉の何とか風。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16381187.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月18日_f0167281_16382988.jpg


一日、よく見て、食べて、歩きました!おやすみなさーい。

by omiyagemylove | 2008-09-24 16:56 | 旅 ポルトガル | Comments(18)
Commented by nozomi at 2008-09-24 19:24 x
おかえり!!!
ポルトガル旅行記、待ってました!(笑)
エッグタルトおいしそう!カタプラーナ、めっちゃうまそう!
トマト、コリアンダー、にんにく!!!大好きなものが揃い踏みだわ。
エプロン試着中の写真、くらりんが削られてるのは、残念!
しかし、たくさん買ったのね~。
また、見せてちょ。
続きも楽しみにしています~。
Commented by k_dino51 at 2008-09-24 21:11
おかえんなさーい!
初日からめっちゃ盛り沢山! 鼻血出そうです(笑)
エッグタルトー!食べたことないけど見るからにウマそうです!
ポルトガルって鰯の炭火焼きとか、日本人の味覚に通じるとこありますよね。
スペインを愛するワタシにもきっと合うはず。
いつか行きたいな、そして大西洋を見てみたい!
続き、たのしみにしてまっす(^^)
Commented by ミミ at 2008-09-25 10:24 x
おかえりー!!
帰国早々のUP、さすがやわ
それにしてもどれもおいしそう!
あんこうのカタプラーナは、くらりんでも残すってことはほんと、かなりの量だねー
今、サクサク生地のエッグタルトの写真を見て生つばごっくんしちゃいました。
エプロン、又見せてね~
続き楽しみで~す
Commented by orangelife-kansai at 2008-09-25 20:58
おっかえりなさ~い♪
うわっ全部食べたいっっ>< 
かたつむりにもやっぱ旬とかあるんですね(当たり前か^^)

エプロンのとこの写真、画像が重くて出てくるのが遅いのかと
ずっと待ってました(爆)
みたかったな~エプロン姿のくらりんさんっ♪

旅疲れは大丈夫ですか??ゆるりと更新楽しみにしていまーす*^^*
Commented by よっしー at 2008-09-25 21:44 x
クラリンおかえりー!!!
無事の帰国、よかったよ♪
いやー、今回も食べ物に買い物に観光に、大充実だね♪
最初のホテルはちょいとびっくりだねー。なんかヨーロッパらしいような気もするが、、、。
海外、行くたびにいろいろ経験値が上がっていくねー♪
続編も楽しみよん♪
Commented by goma at 2008-09-25 23:27 x
くらりんさん、お帰りなさい!
かるく私もポルトガルに行った気になれた、さくさくしながらも要所要所おさえたUP有難うございます!!
建物も綺麗~~!
これからおみやげ編が炸裂するの、楽しみにしてまーす!!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-25 23:46
nozomiちゃん;
たらいま!このブログ作ってたせいか、今朝起きれず、12時間睡眠でいきなりまさかの遅刻!!あはあは。
そう、うまうまポルトガルだったの!なにも外れなし!
あえて文句言うなら、量を半分にしてくれたら、もっといろんな種類を食べられたのになぁ…ってことくらい。
残すのって、心が痛むのよね。
今度我が家においでの際には、アソルダを作ってさしあげるわ♪
エプロンは、やばいよ、エプロン屋できそうや(笑)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-25 23:52
dinoさま;
ただいまでーす!!(^0^)
初日とこの次の日が、すごいことになってるんです。。。
だんだん荷物も重く写真も縮小気味に…。
エッグタルト、食べられたことないんですか?「アンドリューのエッグタルト」さえ?クリームブリュレ+さくさくパイ、みたいな感じですがこれはやめられない止まらないですよ!
ポルトガル料理はスペイン料理によく似ていて、より日本人好みじゃないのかなぁ~って思いますデス。
いつかロカ岬から大西洋を眺めて、ユーラシア大陸の西の果てで愛を叫んでください!!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-25 23:57
ミミちゃん;
ただいまー!!
うん、最終日3時間睡眠で、その後機内でもあまり寝ず、家に帰っても作業で夜9時就寝。で、時差ボケなしで出勤のはずが・・・目覚めれば8時35分。イェーイってかんじやったわ。。。焦りよりも、よく眠れた達成感(笑)
あんこうカタプラーナは、確か一番安いんだけど、それでも充分やったわ。これで「海の幸カタプラーナ」とかにしたら具だらけでわけわからなかったかも。。。
あのカタプラーナを完食しようと思ったら、フードファイターじゃないと無理だよ!!ほんまに。ひと家族でいけるし。我が家にもない、巨大鍋やった。。。その大きさのやつ買って帰ってきたけどね( ̄+ー ̄)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-26 00:03
orangelifeさま;
ただいまデス!
ポルトガル料理はやばいですよ~、しっかし1週間やそこらで試せるものではないっ!思い残したメニューがしこたまあって、事あるごとに頭の中をよぎります・・・。
かたつむり、旬を無視して食べたら良かったかなあ・・・。
6月に「かたつむり祭り」があって、それでかたつむり食べ食べプランも考えたんだけど、その時期に休むのが無理でねぇ~~。

エプロン画像、あはは、すみません(^0^)あまりに顔ハッキリで・・・。
つづきはいつになるかなぁ~??画像小さくするのが、2日目の早い段階で止まってます・・・。気長にお待ちくださーい(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-26 00:17
よっしーちゃん;
無事かえったよー!
ほんま、海外行くたび経験値は上がるけど、つくづく、以前からブログにしておいたら、もっといろんな国の旅行を大きい画像でUPできたのになぁーって思うよ!一緒に行ったフィンランドもさ。。
去年のロシアと今回のポルトガルで、もう、ホテルは経験値上がりまくりやわ。。。(^ ^;)
行きたい所はまだまだありまくりやから、よっしーが旅に復帰できる日を気長~に待っとくよ(^0^)!!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-26 00:22
gomaさま;
ただいまでっす!
この日が、リスボン観光デイなんです。。。ほぼすべてをまわってます。あとはねぇ~、、、まぁいろいろ。。。
建築で私が見たかったのはこのくちばしの家で、あとはホケラーとしてたけれどもポルトで見たところがすごくよかった!それはまた、おいおい。。。
お土産編、、、私もエプロンコレクションは早くアップしたいんだけど、それまでの観光編がなかなか終わらなーい!でも記憶が薄れないうちに、どんどこいきたいと思います、ウォー
Commented by pokko7026 at 2008-09-26 09:53
おかえりなさい!
ポルトガルのイメージってあまり湧かなかったけど、とっても綺麗な街なのね!!写真でこんなにステキなら実際行って、その場に立つと、もっとステキなのでしょうね・・。行ってみたーい♪
そして・・・食べ物も美味しそう☆エッグタルト気になります。。
Commented by hand-made-bread at 2008-09-27 01:20
おかえり~!!無事でよかったわ♪
くらりんですら量が多いって、いったいどんだけポルトガルの人は大食いなんでしょう?

エッグタルトがめちゃめちゃ美味しそう☆
食べたことないから、いっぺん食べてみたいわ。

カタプラーナも美味しそう!
なになに?カタプラーナ用の巨大なべを手に入れたとな?
美味しい料理を作るのを期待してまーす。
今回も、さぞかしどっちゃりお土産を買って来たんでしょうね。
期待大!!

Commented by masae at 2008-09-27 22:31 x
おかえり~!!
景色がとってもキレイね~!!レンガのおうちの眺めが最高ね♪
またおみやげもたくさん買ったんでしょ??うふふ
ポルトガル食器って私すきなのよね~。
また、アップされるの楽しみにしてるね~!!

Commented by omiyagemylove at 2008-09-27 22:32
pokkoさま;
ただいまですぅ!そうそう、ドイツとかとはまたちょっと違うヨーロッパの街並みなんです♪ポルトもきれいですよー。タイルもいろんな文様があってきれいだし。。。緑も多いし。。。
食べ物も、きっとあまり苦手な人、いないんじゃないかな??魚と豚が多くって、辛くないし、だしがきいてるし、きっと日本人好み♪
ぜひ行ってみてくださーい(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-27 22:36
hand-made-breadちゃん;
たらいま~!
ふふ・・・ポルトガルに行けば私たちでも、小食・華奢・かよわいという妄想抱けまくりよ!!(笑)
服を選んでも、「これより細いサイズないんですか?」なんて聞くことも可能!!普段そんなシチュエーションありえないinジャパン。
ご飯の量はめっちゃ多いよ。視覚でノックアウトされて実力が発揮できないくらいに…。

エッグタルトは、買わなくてもキミなら作れる!!
じゃあー今度教室でそれやってー(お菓子教室に様変わり)
お土産まで、あと1万マイルや・・・。
Commented by omiyagemylove at 2008-09-27 22:40
masaeちゃん;
ただいまー!行ってきたのよポルトガル…。
レンガ、えんえんとあのレンガ色っていうの、何か落ち着くわ。
これからも魔女の宅急便の街並みが続くよー!乞うご期待。
みやげも、予想通り多くて重くてスーツケースの限界に挑戦したって感じ?
ポルトガル食器ももちろん買ったよ!アレンテージョ地方のやつ。
なかなかたどりつけなさそうだけど、UPするので待っててね~(^0^)