人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日

やっとポルトガル旅行記最終回…!
リスボン買い物道楽の一日の始まりです。

さて、この日の買い物リスト(実際の)はというと、
●Teresa Alecrimでパン包みなどのリネンもの
●マデイラ・ハウスで刺繍など
●パリ・エン・リシュボアでまたリネンもの
●スーパーで調味料
●コンフェイタリア・ナシオナルでお菓子
●ポルックスでワイン保冷剤やコルクの鍋敷き
●Braz&Brazで日用品
ほんとはこの倍くらいあったんですが、時間切れ~!嗚呼、また行かないと。

最初にBraz&Brazでワイン保冷剤とコルクの鍋敷きを買いました。
やっぱりここ、カタプラーナ鍋の品ぞろえも多くて、街中の日用品店で買うより安いです。
でも既に買ってしまっていたのでそれは買わず…(持ちきれないと思いあえて事前に購入、正解でした)
広場に面したスーパーで調味料を買い、コンフェイタリア・ナシオナルへ。

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21494713.jpg

中はイートインもできます。朝から超忙しそう!
箱入りのお菓子は、適当に詰め合わせにもしてくれます。素朴であったかい味♪
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21514853.jpg

それからポルックスで陶器や文房具を買って、コレーア・イ・ロドリゲスが見つからなかったので近辺のお店でポルトガル作業着、小さな瓶のお酒、、など買ってかなり重い!

そして、もうお昼時に。Casa Transmontanaという、北部トランシュモンテシュ地方の郷土料理レストランを探したのですが見つからず、同じ道にあるお店で。
坂道(というか階段)の真ん中にあります。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21533069.jpg

前菜、生ハム!歯ごたえあって、うまみも凝縮!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21552299.jpg

隣の人たちは巨大な生ハム&メロンとワインを楽しんでいました。
風が気持ちいいです。。。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2156191.jpg

ここのお兄さん、ひかえめな感じで、呼び込みするのも苦手な感じで、突っ立っていると上から(お父さん?)「こらーちゃんと呼び込みしろー」と怒られるんです。で、一応注意されたらちょっとはやってみる・・・という感じで。監視の目がなくなるとまた瞑想しています。
さて、メイン、あさりと豚肉!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2158467.jpg

うん、おいしい。
そしてこれは友達の、魚のフライ盛り合わせ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21584572.jpg

ボリューミー!!

また、買い物後半戦です。
缶詰屋さん、コンセルヴェイラ・デ・リシュボアです。
どーん!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_21595026.jpg

指差しで通じます!「いわし、全部1つずつ、●●味以外」と身振りでわかりあう私たちに隣のフランス人が笑っていました。
ねこ柄は、鯵です。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2214218.jpg

女の人は、基本いわしで、タコもあります。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2221522.jpg


あまりに重いので、一度ホテルに荷物を置きに行き、仕切り直し。
有名カフェ、ア・ブラジレイラです。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2251994.jpg

かつて詩人フェルナンド・ペソアが毎日通ったらしい、創業100年以上のカフェです。
このお店を始めたのはブラジル人だったそうで、コーヒー豆もブラジルから取り寄せているそうです。今はポルトガル人経営だけど、スタッフはブラジルの人が多いっぽい。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2254065.jpg

立って飲むか、席で飲むかで値段が違います。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2261863.jpg

本当に雰囲気がいいのだ。。。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2274689.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2283100.jpg

ガラォン(コーヒーとミルク半々、グラス入りで量が多い)を注文しました。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2282421.jpg

あとここ、冷めてるとはいえ、ベレンのパステル・デ・ナタが食べられるんです!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2291650.jpg


さあ、散策再開。
歩いていると、きっともう乗れないだろうと思っていた、サンタ・ジュスタのエレベーターが!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2210761.jpg

乗ってみました。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22103254.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22105671.jpg


なんだかんだしていて、いろんなお店の閉店時間を過ぎてしまいました。。。
20時くらいまでH&Mなど物色したりして(3着も買った、、でもさすがユーロ圏で安い!)
最後のイベント、ファドを聴きに行ってみよー!
トップクラスのお店、ア・セヴェーラへ行きました。予約していなかったので、20時過ぎに行ったら、なんとか大丈夫でした。
ご飯を注文、、、っとぉ、通常の倍以上のお値段が!!海の幸リゾットだけでしのぎます。

21時から、歌がはじまりました。
後から出る人ほど上手らしいです。でもこの人もうまいけどなぁ。。。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2215294.jpg

3,4曲歌い、最後はみんなで歌う曲。
次は男性です。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22161126.jpg

あ、やっぱりこの人の方がうまい、と聴いてみるとわかります。
声量とかそんなんじゃなくて、伝える力と言うか。。。あと、貫録。
たとえば自分が歌っているのに、目の前のお客さんがぺちゃくちゃしゃべっていると、最初の歌い手さんは内心とても気にしているのが見ていて伝わるんです。
それが、うまい人になるにつれ、目の前の状況にまどわされず、逆にその人たちを引き込んでいくようになってました。

さて、三番目も男性です。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22184879.jpg

せっかくどんどん素敵になっていて聴きたいのに、ポルトガル人のおしゃべりがうるさい。
かなり注意しようか、と思いました。。。でも、さっき写真を撮ってくれた人だったので言えず。
最後が・・・!!!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_2220934.jpg

歌姫、最高でした。断然よかったです。最初から引き込まれました。
歌い方とか技術によるものじゃない、本当に体から哀愁が爆発しているかのようでした。
もちろん明るい歌もありましたが、、、ホントよかった!!行って良かったです!
最後はみんなで。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22215353.jpg

ファドのおかげで、いい最後の夜を過ごせました。

さて翌日は、朝4時半頃にホテルを出て空港へ。。。
一軒、素敵なお土産物やさんがあったのと、あと、やっぱりここが意外。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22232431.jpg

久しぶりにまともな紅茶が飲めそう!他のお客さんも、吸い寄せられるようにみんなこのハロッズカフェにやってきます。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月22日_f0167281_22242281.jpg

おいしいっちゃおいしいけど、やっぱ薄いな。。。許容範囲内ですが。
きっとイギリス人の抜き打ち検査にあったら怒られるよ!

そんなこんなでまた、オランダ乗りつぎ、そこでもスーパーに行くために出国し、いろいろ買い込んで帰ってきたのでした。。。ちゃんちゃん。
やっと次回からおみやげUPできるよー!感涙。

by omiyagemylove | 2008-10-16 22:26 | 旅 ポルトガル | Comments(12)
Commented by goma at 2008-10-17 00:11 x
いやぁ、お疲れ様でした!!!!
呼び込みのお兄ちゃん、そりゃ監視なければ妄想もしますわね、こんな景色見てたら・・・・
すぐそこ階段ってとこまで食べるスペースなんですね~~
歌は人の心を打つんだなぁ~。

Commented by hand-made-bread at 2008-10-17 00:30
ステキ&おいしそげ~な写真が目白押し!!!
すごいぞー。
缶詰屋さんが圧巻でした。
タコの缶詰なんてのもあるんやね~。ほほ~ぉ。
Commented by orangelife-kansai at 2008-10-17 09:19
缶詰屋さんに行きたい~>< 
パケ買いしてしまうほど全部かわいい~♪♪
歌を聴きながらの晩餐もいいですね~ どっぷり浸りそう*^^*
(細かい話ですが^^;) 歌手の前に座っているチェックおじさん夫婦は
最高の歌姫のとこで帰られたんでしょうか^^ 
いないですよね..もったいないっっ^^;;

サンタ・ジュスタのエレベーターもすごく素敵!!
すごく歴史がありそうですね*^^*
Commented by nozomi at 2008-10-17 15:38 x
ポルトガル旅行記、終了、お疲れ様でした~。パチパチパチ~。
ファドってまともに聞いたことないなぁ。
上手な歌い手さんの歌って、言葉がわからなくても、心に沁みるねんなぁ。すごいなー。
ハロッズカフェの説明がおもしろいよ!
「イギリス人の抜き打ち検査があったら、怒られる!」って表現最高。くらりん節だ。
おみやげUPも楽しみに待ってます♪
Commented by omiyagemylove at 2008-10-17 23:52
gomaさま;
このレストランのお兄ちゃんは、ホント気がいいというか、一応呼び込みしてみて首を振られたら「そっか、サンキュー」って感じでめちゃあきらめ早いんです。でも目が行きとどいてないとかじゃなくて、サービスはしてくれます。こういう人が落ち着くわ。。。
歌ね、ホントよかったですよ!どの本見ても2時までとか書いてあるから、うまい人がトリなのに途中退場嫌だなーと思ってたら、11時半くらいで終わったので、ちゃーんと全部見れました☆あの歌姫見逃してたら悔やんでも悔やみきれないので、よかったぁ。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-17 23:56
hand-made-breadちゃん;
缶詰すごいでしょ・・・地震が来たら品物にやられそう。
他にあったのって、缶入りのオリーブオイルとか。(笑)
パンのフィリングにも使える…かな??
タコ以外にも、うなぎとかもあるのよん。味のついてないやつ。
もったいなくてまだ一つも開封できていない私。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-18 00:00
orangelifeさま;
ものすごい観察力!(^ ^;)
そういや、まだ半ばで帰っちゃう人もいました。
歌手と次の歌手の間は、5分くらいしかないから、間が持たないとかそんなことないんですけどねぇー。
ほんとにもったいなさすぎるよ!MOTTAINAI!

エレベータは、一日いろんな乗り物乗り放題チケットで乗れちゃうんです。とってもお得ですよ!行かれた際はぜひ。(^v^)

缶詰、まだ食べてないけどおいしいと信じてます。。。
何味かまったくもって不明なのもいくつかあり。。。
レポートできたらいいなぁ~~☆
Commented by omiyagemylove at 2008-10-18 00:03
nozomiちゃん;
1カ月近くかかって終了だよ~・・・っとう、お土産がいっぱい残ってる!!!そしてその後の日本ネタも溜まってる!!
一日舎さんのがUPできるのはいつなんだ~。
明日がんばるでぇ~。

ファドのはね、ダンスにもすごく通じるものがあったよ。大御所とそうでない人との心のもちようというか。カリスマ性とか生まれ持った才能もあるかもだけど、何よりメンタルだなって思ったよ~!
Commented by k_dino51 at 2008-10-18 10:47
お疲れ様でした!
缶詰屋さん、宝の山~! ウハウハ状態で全部買っちゃいそう!
こういうの、大好きなんです(^^)
そしてカフェがとってもステキ。
高い天井、シャンデリア、使いこまれた調度品・・・
ウィーンに行った時を思い出しました。
ファドは魂に響きますよね!
お土産編楽しみにしてます~♪
Commented by よっしー at 2008-10-18 11:49 x
お疲れ様ー♪
いやー、今回の旅行もいいねー!!!
旅先では、買ったものが他でもっと安かった、とか、絶対いつもあるよねー、でも、一期一会、出会った時にもう買っとくのが、やっぱり正解だよねー。旅先では、このさい値段なんか二の次だよね。
もう、景色や食べ物、カフェ、どれもいいなー!!!歌も録音してほしかったかったぐらいやわ♪♪
クラリンの旅は、毎回本気度を感じるわ!!!
Commented by omiyagemylove at 2008-10-19 19:11
dinoさま;
どもどもです!
宝の山、、、dinoさんならすごいことになりそう。
スーパーの調味料もなかなかお宝なんですよ~!
そしてあのカフェ、行ったらお尻に根が生えること請け合いです(^0^)
味も、カラメル風味で飲みやすくおいしいの・・・!
ウィーンもあんな感じなんだ~
歴史があるのって、雰囲気もいいし、落ち着きますよね☆
お土産編、、これからがんばりますっ!
調理関係イロイロですよっ(^v^)
Commented by omiyagemylove at 2008-10-19 19:15
よっしーちゃん;
今回、風景がすばらしかったのよん!
買い物も、毎回手がちぎれるくらい買ってるな、、、でも数と言うよりは一つ一つが重かった。。。とか、かさばるとか、まぁいろいろ。
でも本当はもっと買いたかった!!!
歌は本気でよかったよ、でもやっぱあれは生で聞いて感動してほしいなー。
食べ物は、きっと一緒に行ったら、残しつつもよっしーに実力発揮の場がたくさんあったと思うよ。。。おいしいし。コーヒーもフィンランドと違った美味しさだし。。また行ってみて!!