人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆

ポルトガルみやげその2です。
これを買わずに帰れるだろうか?いや、帰れない。
カタプラーナ鍋です(^0^)

ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20103798.jpg

閉じている時はこんな感じ。これで蒸気が全体にまわっておいしくなるんです。
開くとこんな。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20111780.jpg

こちらのサイトで、動画で使い方が見られます。
カタプラーナは、あんこうのを食べましたが、めちゃおいしかった・・・!
たこや海の幸いろいろでも作りたいな!
あとそのカタプラーナを置く鍋敷き。コルク製。コルクもポルトガルの名産なんです。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20325452.jpg

ちゃんと鍋を置くところがへこんでます!

今度は天ぷらなべ。ポルトガルまで来てなぜ・・・って感じですが、これ、すぐれものなんです!
揚げるときはこうやっておいて、
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_201541.jpg

揚がったら取っ手をこうして下の鍋の取っ手に乗せると、一気に油きりできます!
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20155380.jpg

私は感動したんだけど、これって現代では普通なんだろうか。。。

それからパン焼き器、もといパンあっため器。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20165349.jpg

ガスコンロで、上に食パンをおけばトースターに、他のパンも熱が均等にいい感じにあったまる・・・はずなんです!外サクッ中もっちりで!

パンにまつわるもので、パン包み。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20182619.jpg

かごにこれを敷いて、丸パンをいくつかおいて、パタパタと四方の布をかぶせたら、保温・保湿・ゴミ除けになりますの。
いろいろ買いました。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_2032618.jpg


そのパンかごは
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20213081.jpg

マデイラ島で買った、柳細工のかご。
これ、別にマデイラ島じゃなくても買えるけど、マデイラで買いたかったんです。
上のパン包みと、セットで使えばヨーロッパ良家の子女スタイルの朝ごはんに!!

それからワインの保冷剤。
筒状になっていて、冷凍庫で6時間冷やし、それにワインの瓶を通します。
ポルトガルのおみやげ 調理器具など☆_f0167281_20335527.jpg

ポルトガルではメジャーらしい。
これなら氷水用意しなくていいし、場所もとらないし、一石二鳥かも!
中はジェルなので、普段はぺったんこになるのでかさばりません☆

これだけ揃えたらポルトガルの食卓が再現できる・・・はずなんだけどな~(^ ^;)

by omiyagemylove | 2008-10-19 20:36 | おみやげ | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2008-10-20 05:25
動画までしっかり見ちゃいました(笑)
カタプラーナ鍋、蓋にロックがかかるんですね?
圧力なべ状態になるから、他にも色々使えそう。
そして天ぷらなべ! なんて優れものなんでしょう(≧▽≦)
油切り用のバットが要らないなんて・・・日本でも売って欲しい!
ワインの保冷剤も・・・絶対飛ぶように売れますよ~!
パン用包み布はいかにもヨーロッパって感じですよね(^^)
優雅な朝食タイムが楽しめそうで、これもいいなー。
ポルトガルって調理器具天国なんですねぇ♪
しかし嵩張るものばかり、持って帰るの大変だったでしょう・・・
Commented by ましゅり at 2008-10-20 17:31 x
すごいー、現地で道具を買って帰り、おうちで再現。
すばらしいっす!荷物大変だったでしょ、でも、楽しめますね。
Commented by pokko2221-2 at 2008-10-20 20:42
どれも魅力的はものばかり・・。まさに私のツボです!
これだけ揃えたら、やっぱポルトガル料理もチャレンジしなきゃでしょう~♪
天ぷらなべ・・・我が家では、フライドポテトをよく作るのですが、このお鍋だったら美味しく出来そう!!
Commented by encollage at 2008-10-20 23:38
パンあっため器、カタチが雑貨好き魂くすぐりますっ。
これで試して報告してくださいねー(^o^)丿
天ぷら鍋って材質は何ですか?ざるもやさいの水切りとか色々に使えそう!
Commented by omiyagemylove at 2008-10-21 00:31
dinoさま;
動画まで!!(^▽^)何かありがとうございます!
dinoさんもほしいもの満載でしたか~??( ̄+ー ̄)
カタプラーナは、正直ルクルーゼちゃんがあればいいと思うんだけど、ビジュアルから入っちゃうもんで。。。
天ぷらなべ、やっぱり日本にないシリーズだったんだ~
普段揚げ物しないから自信なかったけど、dinoさんが言うなら間違いナスですね。
保冷剤のは、日本でも売って欲しいですよね~、カジュアルすぎるのかな?でも絶対機能的なのに!
あとはね、干しだらカット専用裁断機とかも買おうかと思ってたけど、ついぞ出会いませんでしたわ。。。
持って帰るのはね、、、スーツケースが割れました!あはあは。
買ったの、調理器具だけじゃないし。。。大変なことに!
Commented by hand-made-bread at 2008-10-21 00:32
ステキなお鍋~♪♪
カタプラーナの再現をお待ちしております。胃袋もいつでも準備OKですわよん。
くらりんにいただいたパン用のリネン、もったいなくってまだ使えてないです。ほんとーにシンプルな丸パンを焼いたら(チョコレートパンとかクロワッサンなんかは絶対にダメだー)使おうと思っています。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-21 00:35
ましゅりさま;
現地で道具、はもはやライフワークですな。。。
自宅で再現、はあまりできてないけど。。。(^ ^;)
持って帰るのも大変だったけど、現在我が家の台所の収納がもはや臨界に・・・!しかも昨日友達から羽釜もらっちゃって(ほしいと言ったから)、ムキョー。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-21 00:41
pokkoさま;
うふっ。そう言ってもらえるとうれしいデス!
調理器具って、どうしてこんなに人の心をくすぐるんでしょうか。
料理の数だけ、鍋がある。(言い過ぎ)
フライドポテトだったら、一気に油切りできて楽ちんそう♪
なんかとっても安かったですよ~。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-21 00:43
gomaさま;
パンあっため器、ほんと使わなきゃ。。。
使い方、よくわかってないんですけどね(^ ^;)
FIGAROに載っていて欲しかったんです。やってみよっと!
天ぷらのはグッドアイデアルですよね~(沼田元気さん風)
材質は何かわからないけどすごく軽いです!薄い鉄かなぁ?
あみあみのはステンレスっぽい。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-21 00:47
hand-made-breadちゃん;
いいでしょ!!(自慢)
例によって使ってないけどね、、、でも作るの頑張るよ!
たぶん作れると思うねん。材料さえ揃えたら。。。
パンのは、クロワッサンとかだとバターじみがいっちゃうんかな?
あれはなんか、、、いつまでも清らかでいてほしいよね!(笑)
でも真っ白だから、漂白すればノープロブレムですわ☆