人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの

また月日が流れてしまった。。。
がんばってUPしていきます!

まず、アレンテージョ地方のハンドメイドバッグ。

ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_21451275.jpg

もこもこあったかで、どうやらこのバッグの活躍する季節がやってきたようです!

それから、おパンツ。ミッフィー好きの友達に。woman's secretにて購入。
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_2146192.jpg

この柄の部屋着もあって、ちょい惹かれました。。。

そして食べ物、大量の調味料など。
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_21472624.jpg

マッサ・デ・ピメンタオンというパプリカの調味料が、ロシアで買ったアジカにそっくりでした!
辛くて、トマトっぽくて、おいすぃ!
あとはまぐろやえびのパンに塗るペースト、スープの素など☆

お菓子なぞも。
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_22473780.jpg

素朴で美味しいと評判でした!
上の方にあるの、金平糖なのわかりますか??日本に伝わる前は、こんな姿形だったのね。。。

それから、カステラ・ド・パウロで買った、ベタなランチョンマットに、塩に、クッキー型。
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_2250659.jpg

この塩は、サレウコ村?みたいな名前の村でとれた塩で、その村はすでに消滅してしまったか、塩田やる人がいなくなったか、とにかくその貴重なお塩なんだそうです(やっぱり、記憶のあるうちにアップしないとこのありさま…)
そしてクッキー型は、
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_22513479.jpg

ポルトガルの国土の形をしているんです!なんかツボ~。

それから、この大量買いした缶詰。手元にもうちょっとしか残っていません。
ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_22521912.jpg

ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの_f0167281_22525175.jpg

いわし、おいしいです!ネコ柄はあじです。

さあ、次はオランダ土産です。。。

by omiyagemylove | 2008-11-08 22:57 | おみやげ | Comments(8)
Commented by hand-made-bread at 2008-11-08 23:03
まだまだお土産が出てくるって、すごいわ!!!
毎回、かなり気合を入れて旅行してるんやねぇ♪
パンツがいいね☆ミッフィーなのにセクシー。私のつぼにはまりました。
カラフルなバック、くらりんにぴったりはまりそうだね~。
Commented by k_dino51 at 2008-11-09 15:31
次はいついついつー?と心待ちにしてました!
アップされてて嬉しい~♪
おパンツはドッヒャーだけど、調味料や、やっぱり缶詰!
そそられますぅ!
ネコ柄のKARAPAUってのはアジなんですね。 
トマトと唐辛子・・・おいしそっ!
アスパラガスのクノールスープも、日本のと一味違いそうで
興味津々です~!
Commented by omiyagemylove at 2008-11-09 22:33
hand-made-breadちゃん;
撮り忘れのお酒とポーチとあと少々あるんだけどね。。。
気合いがないとこれだけ、買っても持って帰れないぜ!!
おパンツいいでしょ!一番小さくてもbig size!ゆったり安心な感じだわよ~。
バッグ早く使いたいのだ!!
Commented by omiyagemylove at 2008-11-09 22:37
dinoさま;
おおー!忘れ去られてなかった!ありがとうございます(T0T)
残業で帰るの12時前とか休日出勤とかが続いてるんですの。。
調味料、かなり使えそうですよん!ポルトガル語で唐辛子はPIRIPIRI。ピリピリですよ!なんか親近感~
アジのはまだ試せてませんが、、、おいしいはず!
世界のクノール買いはライフワークとまでは言わないけど、楽しいんですよね~。
ロシアではボルシチがちゃんとあって、美味でした♪
と、ここまで書いて、にんにく&香菜のあわせ調味料アップするの忘れたぁ!と気づきました。。。これもおいしいのに~。
Commented by ましゅり at 2008-11-10 22:51 x
こんぺいとうもランジェリーも缶のイラストもツボです。
やはりミヤゲ探しうまいなあ。感動です。
Commented by omiyagemylove at 2008-11-11 01:56
ましゅりさま;
こんぺいとうは、日本の方がおいしいと思う。。。
でも、ああキミが渡来前の。。。と思うと、感慨深くいただけます(笑)
常にギラついて歩いているから、なにかひっかかってくるんですよー!ビバ旅行!
Commented by ましゅり at 2008-11-11 10:43 x
そう〜!渡来前のというのでツボなのです。味の違いとか。日本人は美味しくするのがうまいのかな。同じ理由からカステラ(オランダ>ポルトガル宣教師>日本とどこかにあった)も味の変遷が気になります。
Commented by omiyagemylove at 2008-11-11 23:29
ましゅりさま;
ルーツはきになるもんですよね~
カステラのルーツ、パン・デ・ローは、円形のケーキ型で、真ん中が生焼けなのが身上らしい。やっぱり全然別モノ!!